SSブログ

「あけぼの」引退関連 駅弁 (訂正あり) [いなほ(駅弁風土記)]

DSC_6869.jpg
「あけぼの」引退関連 駅弁


寝台特急「あけぼの」の引退まであと10日程となってしまいました。
3月1日土曜日、新宿駅から上野駅に回ってみます。
↓これです!

DSC08249.jpg

DSC08248.jpg

「ありがとう 寝台特急 あけぼの記念弁当」2種  上野駅  NRE 大船軒
2014.3.1 上野駅 中央改札前駅弁屋で購入 各¥1,050


早朝から販売しているようですが、土曜日の10時前で残り、それぞれが数個となっていました。
掛け紙が2種あるのも商売上手。「出雲」のときの日替わりよりはこちらとしては助かりますが・・・・
1枚はEF64-1000が引く上越線内の写真、もう1枚はEF81の牽引する奥羽本線内の写真のようですが、最初の写真に取り上げた鶴ヶ坂-大釈迦のカーブのようです。
上越線の方は本来明るい時間に通過するところではないので、大幅に遅れた時のものなのでしょうけど、ちょっと変ですね。

中身は同じなので1種示します。

DSC08251.jpg
全然、「あけぼの」と関係なさそうなおかずです



さて、もうひとつ、楽しみにしているものがありました。
13時過ぎに着くということですので、かなり時間を持て余してしまいましたが・・・・

上野駅13:02着の「はやて28号・こまち28号」で着くということでした。最後のE3系「こまち」に乗ってくるのかと早合点しましたが、やっぱり「はやて」のほうですよね。

待つことしばし↓

DSC08246.jpg
「ありがとう寝台特急あけぼの 鶏めし」 大館駅 花膳
2014.3.1 上野駅で購入 ¥850


DSC08255.jpg
いつもの鶏めしです


大宮駅、東京駅でも販売されるようですが、東京駅では大混乱になりそうですね。
それにやはり「あけぼの」なら上野駅でしょう。

おいしいなあ。また大館に食べに行きたい。
あと10日間、元気に無事に走り切ってほしいものです。

PS
もう一つ

DVC00022.jpg
「あけぼの弁当」 膳まい 上野駅
2014.1.13 上野駅膳まいで購入 ¥790


DVC00024.jpg
2段重ねですが小ぶりの弁当です


EF81 137の牽引であります。寝台車の屋根のカーブ、ブルートレインのテールマークまで再現されております。東京駅などでも売っているようです。



(3月6日訂正)
「ありがとう寝台特急あけぼの記念弁当」の調整もとはNREではなく、大船軒でした。販売していたのはNREですが、訂正しておきます。箱は大船軒の季節弁当と同じものでした。
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 8

あおたけ

スミマセン、
前記事のコメントでフライングしちゃいましたね。。。(^^;)

あけぼの引退弁当を、
しかも4種もゲットされていたとは、さすがです!
たしかにNREのものは、出雲の時のように沿線の名物などを
各種入れるなどの工夫が欲しかったところですよね。。。
パッケージではなく、味で選ぶなら、
やっぱり大館の鶏めしがいちばんですよね。(^^)

by あおたけ (2014-03-05 09:07) 

ミスター仙台

どの弁当も食べてみたいですねぇ~
廃止前までに上野方面に行く用事が無いので、
購入するのは難しいですが・・・
by ミスター仙台 (2014-03-05 09:56) 

johncomeback

「鶏めし」は大館駅前の花善本店で出来立てを食べた事が
ありますが、お店で食べるより、冷えても列車内で車窓からの
景色を見ながら食べた方が美味しいと改めて思いました。

by johncomeback (2014-03-06 05:48) 

サットン

「あけぼの」、駅弁のモチーフにするには難しい列車名ですね。
そういえばあけぼのブランドの缶詰があったような・・・・。
by サットン (2014-03-06 12:20) 

やまびこ3

あおたけさん
泉まいのはだいぶ前に入手したものです。
大館の鶏めしは、駅弁の鶏めしの中では格別にうまいと思います。
by やまびこ3 (2014-03-06 20:51) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
やはりおすすめは鶏めしですが、どれも記念にはなります。
駅弁コレクション、40年ですが、最近は廃止弁当が多くてまいります。
by やまびこ3 (2014-03-06 20:54) 

やまびこ3

johncomebackさん
鶏めしに関してはさめてお米がつやつやしたところがおいしいような気がします。あそこのおすすめは比内地鶏の親子丼でしょうか。
by やまびこ3 (2014-03-06 20:56) 

やまびこ3

サットンさん
「あけぼの」ブランドの缶詰といえば、クジラの大和煮を連想してしまいます。あれ結構うまかったな。
by やまびこ3 (2014-03-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。