SSブログ

夏のイベント・金比羅詣り<観光編> [やまびこ(旅日記)]

DSC00593.jpg
夏のイベント・金比羅詣り<観光編>
2014.6.28 金比羅宮へ上り、温泉へ



毎年、初夏恒例の同窓会。
今年の総会(仲間内のものですが、こう呼んでいます。)は四国は讃岐の琴平で開催されました。

たまたま琴平電鉄車中で合流した仲間と宿に向かいます。


DSC00572.jpg
こちら、琴平・琴参閣
この宿聞いたことがあると思いましたら
東ちづるの温泉若女将シリーズに登場していました


DSC00573.jpg
吹き抜けのロビーから琴平山が見渡せました



さっそく、金刀比羅宮にお参りします。

DSC00577.jpg
階段上り始め


800段で本社に到着。

DSC00588.jpg


本社前の展望台からは讃岐平野が見渡せます。ちょうど、土讃線の電車が琴平駅に入ってきたところを1枚カメラに収めたのがトップの写真になります。

さらに+500段で奥社に到着しますが、宿で聞いたところ、奥まで行く人はほとんどいないということでしたので、今回はパス。何をお参りしたのかは?

下山しますとなんと地ビールの看板を出した店。(←ウソです。上る時から目をつけていました。)

DSC00602.jpg
讃州麦酒
さらに日本酒を頼むものも現れて大混乱でした



翌日、解散までの時間、金毘羅大芝居(芝居小屋)を見学。

DSC00660.jpg
内部の写真です
桟敷席に少し傾斜がついているのは新発見
なかなか立派な芝居小屋でございました



DVC00261.jpg
最後にうどんをいただきました
釜玉うどん、うまいです




観光編はこの程度に・・・次回は て、鉄道編をお届けする予定です。



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 6

johncomeback

乗り換え待ちで琴平駅に降りた事はありますが、
金毘羅様に参る時間がありませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2014-07-10 05:53) 

サットン

同窓会の旅ですか。楽しそうですね♪
この宿は関西では広告を目にすることも多いですね。
夏になると発症する四国行きたい病が頭をもたげそうです。
by サットン (2014-07-10 10:16) 

やまびこ3

johncomebackさん
金比羅さんに参ったのは2回目になります。せっせと上ると意外に簡単につきます。
by やまびこ3 (2014-07-10 22:40) 

やまびこ3

サットンさん
巨大旅館ですが、飾られていた伊万里の大皿など見どころも結構ある旅館でした。香川や徳島は関西の方にとっては庭みたいなもんですね。
東日本にいると四国って意外に行きにくいのですよ。
by やまびこ3 (2014-07-10 22:46) 

あおたけ

気の会う仲間とのご旅行、いいですね〜!
ビールやうどんがウマそうです(^^)
金比羅さんへは何度かお参りに行って、
奥社へも登りました。
金比羅山から俯瞰した土讃線、
意外といい感じで撮れるのですね!
by あおたけ (2014-07-11 19:00) 

やまびこ3

あおたけさん
私も金比羅さんには2回目なのですが、前回奥まで行ったかどうか記憶があいまいです。土讃線はもっと左側(北側)のほうが広く、讃岐富士も写しこめるのですが、電車の接近に気付くのが遅れました。
by やまびこ3 (2014-07-12 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。