SSブログ

今月もやってきた黄色い奴 [はつかり(鉄系)]

DSC_0037.jpg
今月もやってきた黄色い奴
2014.8.2 東京メトロ1000系甲種輸送


月1回のペースで搬入が続いている東京メトロの銀座線1000系電車。
この土曜日にも1編成の甲種輸送が行われました。

この輸送、東海道の名所石橋鉄橋を夕刻通過することから、西日が当たる姿をきれいにカメラに収めたいと狙っているのですが、なかなか天気と自分の都合が合いません。
この日、2か月ぶりで出かけられるチャンスがおとずれ、天気予報は晴れのち曇りと、微妙なところでした。


ヘッドの写真は、東海道色の「踊り子」。
これからは残存する185系電車はストライプ塗装に塗り替えるという噂が広がっており、むしろこれからは、こちらが貴重になってしまうかもしれません。

最初にやってきたのは

DSC_0032.jpg
紙輸送の2089列車


19D系のコンテナをフルに積載してくるので編成美が期待していたのですが、機関車直後の2両などに新製のコンテナが積載されています。新しいのはデザインが違うのですね。

続いてお目当てのEF64牽引貨物列車

DSC_0068.jpg
3075列車は牛乳パックが牽いてやってきました



晴れた日の石橋を行くロクヨンセン。かっこいい。

さて、日が傾き始めたころ、西側の山に移り、石橋の鉄橋の大俯瞰をねらいます。
この高台の農道ですが、回遊ハイキングコースとしての整備工事のために区間を区切って通行止めになっています。入れるかどうか不安がありましたが、ぎりぎり撮影可能なポイントまで行くことができました。

そこにやってきた、伊豆からの特急電車

DSC_0128.jpg
特急「あまぎ」ならぬOM08編成の「踊り子112号」


ここにきて、日が陰ったり、当たったり忙しくなってきました。

だめかとおもうと日が当たり、はらはらさせてくれます。

DSC_0188.jpg
かろうじて日が当たって青い海に浮かび上がったメトロ1000系
やった~! (^^)/


この編成も近々、銀座線の戦列に加わってくれて活躍を始めるわけですね。


(お終い)
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 4

あおたけ

おお〜、晴天に恵まれた石橋は、
やっぱり海の色が鮮やかでいいですね〜!
黄色いメトロ1000系がよく映えます(^^)
OM08というオマケもついて、
いい撮影日和でしたね!
でも、炎天下でここまで登るのは、暑そう・・・(^^;)
熱中症にお気をつけあれ!
by あおたけ (2014-08-05 19:53) 

gardenwalker

こんばんは
銀座線で通勤していますが
1000系増えましたねー
青い海に映えますね!^^
by gardenwalker (2014-08-05 22:49) 

やまびこ3

あおたけさん
青い海に映える黄色い車体。これが時々東海道線を走ってくれるといいのですが、無理ですねえ。東海道線にもステンレスでも塗装した電車を少しは入れてくれればいいのですが。
OM08編成の特急色もそろそろ塗り替えのうわさもありますので機会をとらえては記録したいです。エクスプレス色もちゃんと撮っておかなくては!
by やまびこ3 (2014-08-07 23:52) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。銀座線にはあまり乗る機会がないのですが、もう半分以上が置き換わったのではないでしょうか。銀座線の01系も何とかして記録しておくべきなんでしょうね。
by やまびこ3 (2014-08-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。