SSブログ

お正月休みの一日・都心ハイク [はつかり(鉄系)]

DSC_0885.jpg
お正月休みの一日・都心ハイク
2014.1.4 都内の鉄道シーン撮影記



(追記)
肝心の秋葉原ビル街の写真をアップし損ねていました。
追記しました。(1月12日)


お正月に運転された各方面からの成田への初詣臨時列車。
その中で注目したのが豊田区の189系電車を使って運転された富士急行線からの団体臨時列車、この電車は都心を横断して中央本線から総武本線へ乗り入れるルートで運転されました。

最近では機会の少なくなった国鉄型特急電車の都心横断を撮影しに行ってきました。



お茶の水付近で撮影場所を物色します。

水道橋-お茶の水間は、駅改良工事の足場が建設されていてNG。
そこで、東側の聖橋にいってみます。メトロの丸ノ内線と中央線、総武線が立体交差する撮影名所です。

最初のうち薄曇りでいい感じだったのですが、しばらくすると太陽が顔を出して完全な逆光になってきました。これはどうしてくれようかと迷った結果、反対側に回ってみようと考えます。

DSC_0901.jpg
秋葉原への鉄橋を見れる場所から・・・


下り線(東行)を後追いで撮るのはいいのですが・・・

東側から見上げると・・・

DSC_0911.jpg


上り線を後追いで撮るにはいいのですが・・・

反対側に回ってみます。
万世橋からの構図になりますが、ここは以前あおたけさんが紹介されていたポイントです。


DSC_0931.jpg
総武線のE231系電車



全く同じ構図になってしまうのはいかがなものか・・・
縦で撮ったり検討してみますが、やはり安定感のある横構図になってしまいました。

特急型車両がやってきました。

DSC_0947.jpg


やってきたのは、UGあずさ色のM52編成。
うん、全く同じにならなくて良かった。

続いて、中央通りのビル街をゆく189系電車。

DSC_0952.jpg
秋葉原の看板の中を行くM52編成



秋葉原らしい看板の中をゆくところを撮れたのはうれしかったですよ。

このあと、上野東京ラインでも見に行こうかと考えていたのですが、秋葉原駅ぐらいしか見下ろせるポイントが見つかりません。正月で試運転があるのかどうかもよくわからないので、今日は狙いを山手線に切り替えました。

まずは東京駅に移動、東京駅トレインの運用を見てみると今日は外回りを走っています。
有楽町方面でカーブしているところを何とか撮れないかと観察すると、有楽町糸イトシアから何とか撮れそう。

有楽町駅のホームからも撮れそうだったのですが、先客がいたのでここは遠慮してイトシア別館の4階のイタリア料理店のテラスから撮ることにしました。冬の間のことテラス席もすいていて、ベストポジションに陣取ることができました。


DSC_0255.jpg
DSC_0256.jpg
ランチコースいただきました


ランチをいただきながら、いろいろな写真を撮ることができましたよ。

交通会館のテラスが有名ですが、あちらは新幹線向きで、一段高くなった新幹線越しに在来線を撮るにはこちらの方がいいようです。それでも新幹線の隣の東海道本線は難しいのですが、山手線、京浜東北は何とか撮れそう。

DSC_0971.jpg
早速やってきた東京駅トレイン


DSC_0978.jpg
新幹線も撮り放題


帰省ラッシュのピークのこと700系を使った臨時列車も走っていてにぎやかです。


DSC_1026.jpg
ビルの谷間を行くN700系新幹線


DSC_1053.jpg
八重洲口のノーズタワーをバックにして


なんと1時間以上ねばって、東京駅トレインが1週してきてしまいました。

DSC_1078.jpg


いや~、長居してしまいました。


このあと、丸ビルに行って、東京駅丸の内駅舎を行く東京駅トレインをキャッチ

DSC_1135.jpg
中央郵便局わきを行く東京駅トレイン


郵便局の一部を残しておいてくれてよかったですね~。

都内で1日楽しめた日になりました。











nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

hanamura

万世橋+臨時列車 う~ん!(唸っております。)
by hanamura (2015-01-09 07:20) 

サットン

2枚目の写真のバックに写るビルには「remm」の文字・・・阪急系のホテルですね。意外と大きな建物なのでビックリ。
聖橋の光景を見ると、今でも子供の頃の絵本を思い出します。
by サットン (2015-01-10 11:14) 

あおたけ

初詣臨の189系、
万世橋を撮影地に選ばれたのですね~(^^)
ここでは私が撮った国鉄色よりも、
白が基調のGU色のほうが映えるように思います。
そういえばまだ私はGU色を撮っていないなぁ・・・(^^;)
by あおたけ (2015-01-10 18:49) 

やまびこ3

hanamuraさん
こんばんは。万世橋と189系はあんまり関係ないので、唸るのも当然ですが・・・・
左側の煉瓦のアーチは元交通博物館ですから、まんざらでもないです。国鉄型が歴史ある鉄道施設をかすめてゆくってことで。
by やまびこ3 (2015-01-13 21:26) 

やまびこ3

サットンさん
レム秋葉原というホテルのようです。
REMMというブランドは知りませんでした。阪急系のホテルって、名前だけではわからないのです。
聖橋の立体交差に関連してですが、近頃、バックトゥザフチャーの時代が2015年だったという話題がありましたが、20世紀の21世紀予測はほとんど実現していませんね。
by やまびこ3 (2015-01-13 21:37) 

やまびこ3

あおたけさん
この塗装、現役時代はあまり好きになれなかったのですが、人気あるようですね。窓を串刺しにしたような意匠で不思議な感じもします。
by やまびこ3 (2015-01-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。