SSブログ

春の東北ローカル線撮影記(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_6651.jpg
春の東北ローカル線撮影記(その3)




4月19日

さくら肉をたべて鋭気を取り戻したやまびこ。3日目も磐越西線の特急型&D51に張りつきます。

会津若松(735)-[1226M]-(801)翁島


この日最初に向かったのは、翁島-更科信号場間のポイント。
やや空が白いもののよく晴れて磐梯山がくっきり。
翁島で下車しまして、西に戻ります。

翁島の直線でサイドから磐梯山を背景にするという構図も考えましたが、それより先、カーブ地点や六郎原と呼ばれるところもチェックしてみようと思います。


翁島の水田から雑木林を抜けたところが、カーブ地点。
湿地帯のようなところになってしまいますが、直線からカーブを曲がってくる電車をなんとかとらえることができます。

DSC_6654.jpg
719系電車の快速3232M
ちょっと窮屈な場所ですかね




上りの「あいづライナー1号」はここでいいかとも思いましたが、やはり磐梯山バックが望ましい。そこで雑木林のふちに沿って南下してゆきます。このあたり、防雪林が更新の時期を迎えているようで、線路際100mほどの林が切り倒されて、ひろびろした空間ができています。

六郎原のスペースには数人のファンがすでに集まっていました。
ここまで来ると線路はすでにピークは過ぎて下り坂になってしまいますので下りのSLの煙は期待できませんが、みなさん磐梯山バックの景色重視。

煙なら中山宿だけどあそこはまむしがでるから・・・・
などと言って過ごします。

DSC_6663.jpg
絶景です!6両編成の長さを確認




反対側から上りの「あいづ2号」が来ました。

DSC_0195.jpg


後追いで1枚
DSC_6667.jpg
「あいづ2号」が上ってゆきます


このころまでは最高の天気でした!残念ながらその後だんだん空が白くなり、SL通貨の頃には高曇りの空になってしまいました。


DSC_6699.jpg
本命のSL列車通過
勾配を登り終えた機関士が手を振ってくれます



カーブあたりまでは盛んに吹いてくれまあしたが直線半ばから軽快に下って行きました。


先ほどの485系電車の返しの「あいづ1号」は少しサイドに移動して雑木林の一角から・・・

DSC_0242.jpg
雪解け水の流れる小川を見ながら


DSC_6714.jpg
これも美しい!



これも美しい。

---------------------------------------------------------------------------------

午後はどうしても撮りたい場所がありました。
一の沢踏切近くの防雪林に向かいます。途中、コンビニでおなかを満たしたのち、撮影地に向かいます。

一の沢踏切近くのポイントには数十人のファンがいましたが、こちらには結局誰も来ませんでした。


まず、「あいづ4号」が磐梯町を発車して上ってきます。

DSC_6753.jpg
いい感じのカーブではないですか
6両がぴたりとおさまるカーブでした



続いて蒸気機関車です。

ぼ~っと磐梯町の駅に到着したおと。
東洋曹達の工場から黒い煙が上がっているようです。

ゆっくり上ってきたD51 498号機、これやばいです。


DSC_6778.jpg
やばいです!


迫力ありすぎです!

DSC_6782.jpg
D51らしい踏ん張りです


放心状態になりそうでした!
欲を言えばもう少し下で撮って、架線ビームが目立たないようにしたかった。
「あいづ」はこの位置でOK、でしたが、SLは煙で後ろはどうせ見えないんです。



SLの余韻の残る中、下りの「あいづ3号」の通過を待ちます。以前、かつかつの写真しか撮れなかったいわくつきの場所です。

DSC_6851.jpg
軽やかに坂を下ってきました



最後に団臨の「ふるさと」が走り去ってゆきました。

DSC_6864.jpg


またSLが走ることがあれば、出かけてしまいそうです。

磐梯町に戻って、帰ることにしましょう。


DSC_6873.jpg
最後まで磐梯山がほほ笑んでいました



磐梯町(1726)-[あいづ6号]-(1813)郡山
郡山(1830)-[やまびこ154号]-(1922)大宮


<完>

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

あおたけ

前日に続き二日目も磐梯山がきれいに見えて、
「あいづ」もD51もばっちりですね~(^^)
そういえば知り合いも磐西のSLを撮りにいっていて
写真を見たのですが、C61でした。
やまびこさんが撮られた日とは別日だったのかな?
by あおたけ (2015-05-10 20:00) 

やまびこ3

あおたけさん
磐梯山がこれほど微笑んでくれたのは初めてでした。
D51は郡山-会津若松の山線で、C61は会津若松-新潟の川線での運転です。C57 180の検査が長引いているようで、「ばんえつ物語」号は4月中はDL牽引で乗り切り、5月はC61になっています。4月29日のtwing583さんのはC61の試運転ですね。
by やまびこ3 (2015-05-11 20:07) 

hanamura

晴れ男様!まちがいなし!
by hanamura (2015-05-12 19:15) 

やまびこ3

hanamuraさん
晴れたのは良いのですが、風男になってしまったようです。
とにかく風が強くて、SLの煙はなかなか上に上がってくれませんでした。
by やまびこ3 (2015-05-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。