SSブログ

今日の1枚(#47 相模線にJT入る) [はつかり(鉄系)]

DSC_3062.jpg
今日の1枚(#47 相模線にJT入る)
「JAZZを乗せて走る!Shu-Shu Train」運転



相模線に久しぶりに団体列車が走りました。

橋本→茅ヶ崎→根府川→横浜 のルートで運転され、神奈川県内の酒蔵の地酒を飲みながらJazzを聞くというしゃれたイベントで、早くから満員御礼となっていたようです。
「越乃Shu*Kura」の神奈川版みたいな企画ですが、この企画に起用されたのが、長野車両センターの485系JT 「いろどり(彩)」です。(485系といっても直流専用にされてしまったようですが・・・)
この編成には広いイベントスペースが用意されているので、長野所属ながら抜擢されたのですね。

地元、相模線をJTが走るとあって、手ぐすね引いて待っていましたよ。
ただし、酒を売りにする列車だけあって、出発地の橋本発が、16時15分と遅い。地元付近を通過するのは、日没直後となってしまいそうでしたが、晴れていればそこそこ明るいだろうと期待します。
で、昼過ぎから色々ロケハンしておりましたが、そこは相模線、ほぼ全線が柵でかこまれています。

海老名-入谷間でなんとか抜けのいい場面がありました。
残念ながら、雲が湧いてきてしまい暗くなる一方ですが、1枚。

送電線の鉄塔はどうにも外せませんでした!これも相模線らしいですかな。

列車の車内、ガラガラのように見えてしまっていますが、皆さん4両目のイベントスペースに集まっていらっしゃいました。4両目だけ窓の中が黒いでしょ!

skekhtehuacso さん、がご希望の「東海道Shu*Kura」、こんな形で1日限りですが、実現していたんですねえ。






nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

JR浜松

伊豆急線内まで乗り入れる食堂列車?計画、どこまで進んでるんでしょう。。
by JR浜松 (2015-12-13 06:26) 

hanamura

大和に住むhanamuraは、橋本勤務のnexus6さんと、昨晩は町田で飲んでおりました。あああ!これは当地に住む二人で、乗ってみたかったです!というか、A氏と、やまびこ3さんと、ボックス席で飲んで(乗って)みたかったなぁ~。
by hanamura (2015-12-13 12:48) 

しおつ

相模線の撮影は電化前が最後だったかなあ。
富士急行線でも音楽関連のイベント列車ありますが、
いまだイベント列車に乗ったことがありません。
by しおつ (2015-12-13 16:59) 

あおたけ

相模線にジョイフルトレインが入線とは
珍しい光景ですね〜(^^)
こういう普段は地味な路線こそ、
団体列車などで乗り通すと面白そうですよね。
しかも飲み鉄ができるなんて、サイコーです(笑)
by あおたけ (2015-12-13 19:43) 

やまびこ3

JR浜松さん
その後、うわさを聞いておりません。10月ぐらいにあった伊豆への団臨と今回のがテストケースなのかもしれません。
ところで、Nゲージマガジンのレイアウトの記事拝見しました。思った以上に大規模なジオラマになるのですね。
by やまびこ3 (2015-12-15 20:56) 

やまびこ3

hanamuraさん
横浜支社のイベントは決まったHPがないのでキャッチしにくいんですよね~。JRを通勤に使っていないと情報に乗り遅れること甚だしいのが問題です。
by やまびこ3 (2015-12-15 20:58) 

やまびこ3

しおつさん
相模線、地味な路線の上にほとんどの場所が金網でカバーされていて、緑を背景にした写真を撮りにくいんですよね。
電化してもう20年、205系以外の電車が入るのは非常に珍しく7年ぶりだということです。
by やまびこ3 (2015-12-15 21:01) 

やまびこ3

あおたけさん
神奈川にも結構造り酒屋があるので、こんな列車をときどき走らせてくれるといいんですが・・・
ジャズを聴きながら日本酒というのははやりそうですよ。
by やまびこ3 (2015-12-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。