ぶらまびこ箱根へ(2017GW その3) [やまびこ(旅日記)]

ぶらまびこ箱根へ(2017GW その3)
2017.5.1 箱根ゴールデンルートに向かったが

『ブラタモリ』で箱根を放送していたのだ。
それによると 大涌谷の噴気は(噴火から時間がたっていない)今が見ごろ だそうだ。

というわけで、連休の谷間の1日、パートナーと箱根一周をめざして出かけました。

小田原から小田急の箱根登山仕様の赤電車で箱根湯本へ。谷間でも観光客で混んでいるかと思ってはいましたが、さほどの混雑はなくゆったり座れるくらい。

小田原から箱根登山電車に乗ります

箱根湯本で箱根登山の登山電車に乗り換え・・・

戦闘車確保!

いきなり80‰の急勾配が始まります。出山の鉄橋を渡って、オメガループを上り、スイッチバック出山信号場。韓国人グループが歓声を上げていました。

またまた急勾配を上って、Z型のスイッチバックの大平台駅と上大平台信号場。
このあたりで撮影していた時にイノシシ出てきたっけな。

大平台駅で旧型車両と行き違い

3回のスイッチバックで、最後尾になってしまいましたが、ここまでの運転席展望で十分!

強羅でケーブルカーに乗り換え。10年ほど前に新しい車両に取り換えられました。

早雲山ケーブル、けっこうキャパ大きいです

このケーブルカー途中駅が4つもある面白い線路で、行き違い部分の上下に2つずつ駅があって生活路線としても機能しています。

各駅には両側にホームがあって、両側のドアを開けてくれますので目的地に便利な方向を調べておく必要があります。
「もし間違えた時は、次の電車の停車中に通り抜けて下さい。通り抜けは無料です。」
とのアナウンスに車内はどっと沸きました。

早雲山で今度は箱根ロープウェイに乗り換え。以前は早雲山-大涌谷-姥子-桃源台と通しの運行でしたが2000年台の始めに架け替えが行われたさいに大涌谷で系統が分離されました。

20人乗りの搬器が1分おきに発車する頻繁運転で大した行列はできていません。
乗車するときに火山ガス対策のメディカルティッシュを配られます。これをすると実に呼吸が楽になりました。

対面の箱根外輪山の明神ケ岳の大文字焼の大の字を見下ろしながら登ってゆきます。

3本目くらいの支柱を過ぎると大涌谷の噴気孔が見えてきます。
思ったほど蒸気多くないなあ。

大涌谷にトウチャコ!

新火口も確認しましょう

近江ちゃんは来ないのかなあ?

大涌谷といえば温泉黒卵

5個セットでしか販売していません
5個も食べたら死ぬまで生きてしまいます

まずは1個いただきましょう

ヨーロッパ系の観光客の皆さんは何かというとコーヒーを飲まれますので、真似してみました。

大涌谷駅の店

だいぶ込み合ってきたので、先に進みましょう。
箱根ロープウェイの西部線に乗りまして芦ノ湖に向かいます。

芦ノ湖の北端の桃源台につきました。

緑深い湖です

さて、ぶらまびこの第2目的地は、湖尻の九頭竜神社であります。

タモリ氏は船で乗り付けていましたが・・・・桃源台のすぐ近く湖尻の遊覧船乗り場から遊歩道もあるらしい。桃源台は小田急系の船、湖尻は西武系の船の乗り場なのです。わかれているのも歴史の重みか?(不便ですが・・・)

湖尻から芦ノ湖の東岸に沿って遊歩道が南の元箱根まで続いています。カルデラの中央火口丘の斜面は結構急で樹木も深く幽玄な雰囲気、赤い肌のヒメシャラの樹の巨木もたくさんあって不気味な感じですらあります。

30分ほど行くと「九頭竜神社はこちら」の看板がありました。
あれ、なんか立派な建物があるぞ。

なんと、九頭竜神社の社域はプリンスホテルの私有の公園になっていて有料でした!

500円払って中に入ります。湖岸沿いの遊歩道を進むと・・・

厳島神社のような鳥居が

朱塗りの社殿がありました

縁結びのパワースポットだそうです。
境内には桟橋もあって南のほうの観光地からボートをチャーターしてくることもできるようです。

目的を果たして帰る途中、雷がごろごろ雨がざあざあ降ってきます。

逃げるように急いで湖尻に・・・

ここのある網元の店で、芦ノ湖産のワカサギ料理をいただきます。

小ぶりなワカサギですがうまい

雨も降っているので遊覧船で一周するのは断念してロープウェイで来た道を戻ろうとしたのですが、なんと強風で運休中。いつ再開できるかわからず、船も悪天候で臨時ダイヤになってしまったので、バスと登山電車を乗り継いで帰ったとさ。

宮の下から旧型登山電車で帰りました