荒波はじける日本海 [はつかり(鉄系)]

荒波はじける日本海
2018.2.17-18 日本海縦貫線、国鉄型115系電車撮影記
ことのほか、寒波が強力なこの冬、日本海岸は大変な吹雪が続いています。 冬の日本海縦貫線といえば、自然を相手に戦う鉄路のイメージですが、北陸新幹線の金沢開業以来、日本海縦貫線という名前も聞かれなくなってしまいました。 先日の立ち往生事件で再び信越本線の雪害がクローズアップされましたが、新潟地区の国鉄型115系電車もいよいよ、3月のダイヤ改正で長岡以西から撤退するといううわさもあり、週末、日本海沿線へと訪問しました。 早朝向かったのは、青海川の西側の断崖(ホテル下ポイント)朝3本の115系仕様の列車が通過します。
青海川駅です
荒れる日本海を見ながら裏山に登って国道を南下
15分ほどで撮影ポイントに到着しました。予報で暴風雪の可能性ありでしたが、この時点では風も穏やかで雪もなし。 さっそく、115系3371Mが下ってきます。
EH200がけん引する貨物列車と行きかう115系電車
朝の時間帯、貨物列車が踵を接して下ってきます。(ダイヤが乱れていそうなので正確な列車番号はわかりませんが) 直後、4095列車の筋でレッドサンダーが下ってきました。
EF510牽引の4095列車か!
もう1本
「しらゆき1号」E653系4両と最短の編成です
このあたりから、風が強くなってきました。この後しばらく115系の間が空くので、海岸近くの段丘上まで降りて波立つ海越しの列車を撮影します。
4076列車
大量増備されている新鋭E129系
なんと暴風雪の予報だったのに、ここにきて激しく雨が降ってきました。暴風雨 雪には強いが、雨にはめっぽう弱いやまびこ。困ったなあ。 それでも、線路とレベルの位置まで戻ってカメラを構えます。
なんだか、曇ってるよなあ~
せっかく、青釜がきたんだけどなあ
さらに風雨が激しくなってきました。 カメラを吹いている間に、旧新潟色の快速が通過してしまいました。 「なんてこった」 今日はギブアップでございます。 あきらめて温泉にでも行きましょう。 青海川駅に戻って、上下浜まで移動。上下浜温泉、鵜の浜温泉と温泉をはしごしてしまいました。
上下浜駅付近でキャッチした115系です
夕刻、上り3372 Mを米山でキャッチしようと出かけましたが、風のためか30分遅れ。暗くなってしまうので撮影できません。 夜は恒例の地酒タイム
地魚のお造りに・・・
地酒は「雪中梅」