SSブログ

裏高尾花だより [はつかり(鉄系)]

DSC_4042_00001.jpg
裏高尾花だより
2018.2.25 中央本線裏高尾・189系引退報道によせて



とうとう、豊田区の189系電車の引退ツアーが発表されてしまいましたね。
当然予想していたことで時間の問題でしたけど、いよいよ国鉄から引き継がれた特急電車も、営業線上からほぼいなくなってしまうことになります。

先週日曜日、裏高尾の梅の花の撮影に行ってきましたので、予定を変更して、中央線の記事をアップすることにします。

かなり出遅れたやまびこ、蛇滝口の山沿いのポイントいつくと、いきなり189系の「ホリデー快速富士山1号」の時間になってしまいました。

DSC_4047_00001.jpg
189系の最後尾を桃色、白色の花と絡めて



今一つ、花付きが悪く色も薄味でしたが、ふと見るともっと山際に色づきのよい紅梅があります。もっと攻めてこれをキャッチしなくては。

そこで、梅園の際まで行ってカメラをセットします。


DSC_4079_00001.jpg
E257系「かいじ」



お、結構いいんじゃないの~。

続いて・・・

DSC_4091_00001.jpg
引退間近のE351系「スーパーあずさ」
特徴的な連結部をキャッチ


DSC_4094_00001.jpg
最後尾はちょっと早かったようで・・・!(^^)!



今度は大槻までのE233系通勤電車

DSC_4108_00001.jpg
この色が梅には合いますね


DSC_4121_00001.jpg
E257系「あずさ」



仕上げに、新鋭のE353系を記録しました。

DSC_4128_00001.jpg
「スーパーあずさ」梅の花から顔を出す



最後のシーズンに国鉄特急色をここで記録できたことは幸せなことですね~。


<お終い>
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 6

JR浜松

ついに引退ですか。
L特急として全国に広がっていたのが素晴らしかったですね。
by JR浜松 (2018-03-02 04:44) 

hanamura

あ!今日も花が素晴らしい!そして国鉄色も・・・
昨日の風は、予報で聞くほど吹かなかったですね。
梅もまだまだ楽しめそう。そして卒業式シーズンかぁ。

by hanamura (2018-03-02 06:09) 

やまびこ3

JR浜松さん
個人的には、485系や583系になじみが深いのですが、国鉄の車両がここまで残っていたのは奇跡的な気もします。名残惜しいですが、最後までしっかり走ってほしい。
by やまびこ3 (2018-03-04 17:13) 

やまびこ3

ここの花園も花の咲くのが遅いみたいですが、189系にとって最後のシーズンに記録できたのは良かったです。小田急線の桜ももうすぐですね。
by やまびこ3 (2018-03-04 17:15) 

てばまる

裏高尾沿線は今週末はさらに混みあいそうですね。
梅と絡めて撮りたいですが・・・
by てばまる (2018-03-06 10:20) 

やまびこ3

てばまるさん
直近の投稿写真ではだいぶ白梅が咲いてボリュームがある花の写真がのっていました。最後の週末、どう過ごそうか悩みますね。
by やまびこ3 (2018-03-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。