SSブログ

早春の石橋から(2) [はつかり(鉄系)]

DSC01161_00001.jpg
早春の石橋から(2)



時は流れて、立春も過ぎた2月9日、再び石橋に向かいます。
石橋の定番俯瞰撮影ポイントは、高すぎるように感じます。そのため、中盤あたりで構えております。


何はともあれ、EF66-100の貨物列車を1枚

DSC01166_00001.jpg



いつまで走ってくれるか185系「踊り子」


DSC01175_00001.jpg



天気が悪いので車両主体にしておりましたが、少しは景色も入れたいと思いまして、少し場所を移動。ミカン山ですが、このあたり、保護のネットがかかっているところが多く、オレンジ色のみが見えるところが少ないのです。


DSC01220_00001.jpg
「伊豆クレイル」はこの時期も好評運転中



DSC01234_00001.jpg
「SV踊り子」



さて、この日のメインはこのあとやってくる10両編成の列車なのです。

さらに少し上って、編成全体が撮れる場所に移動。


DSC01263_00001.jpg



まずい、ここにきて小雨が降ってきてしまいましたよ。



DSC01303_00001.jpg
薄っすら見えていた丹沢の山が見えなくなってしまいました



さあ、本命の列車がやってきます。


DSC01335_00001.jpg
じゃ~ん!「トランスイート四季島」がやってきました



今月、東日本の旬コースとして、関東一円で2泊3日のコースが運行されています。この日、湯河原の梅園に行くコースとなっていました。
「四季島」が東海道を走るときはいつも天気が今一つなんだよな~。

さて、この日の朝、本当はE655系「なごみ」も伊豆急下田まで走っていたのですが・・・・
ちょっとしたトラブルで間に合いませんでした。

早川駅近くで、追いつかれてしまいました。

DSC01150_00001.jpg



ダメダメ写真生産しちまいました。

ところで、今日になって、残念なニュース2題に接してしまいました。
一つは、JR東日本の車内販売見直しの発表

東よ、お前もか!という感じです。
新幹線「やまびこ」の車内販売停止は大ショックですよ。


そしてもう一つ
釧路の太平洋石炭販売輸送の休止(実質廃止)のニュース

日本で最後の運炭鉄道がなくなってしまうんですね。一度も訪問することのないまま無くなってしまうことになりました。残念です。


<お終い>




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 2

ひでほ

石橋鉄橋って、学生時代に御殿場73廃車回送を東京よりから、沼津、静岡の入場出場で旧型使用時代以降いってないっす。根府川も。石橋鉄橋って、横に電線ありましたっけ?小生の記憶だとなかったような???根府川もいま撮影できないとか。じじいになるってこういうことなんですね。
by ひでほ (2019-02-19 00:02) 

やまびこ3

ひでほさん
こんにちは。振り返って記録を見ると10年前の富士ぶさの最後のころには電線が設置されていたようです。もう少し高い位置にまとめるとか足元に束ねるとかしてくれればいいと思うんですが。
by やまびこ3 (2019-02-19 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早春の石橋から(1)冬・富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。