SSブログ

裏高尾の梅林を行く [はつかり(鉄系)]

DSC03684.jpg
裏高尾の梅林を行く



3月10日

裏高尾の梅林も見ごろになったと聞きましたので、高雄駅から高雄梅郷に行きました。
高尾からバスで蛇滝口へ。
荒井梅林からの撮影ポイントが有名ですが、反対側の山の斜面から屋並みを抜いて撮れそうな畑が1っか所だけあったのです。というわけで、高雄さん側の斜面に行ってみますと・・・・
なんということか!残った畑の大半に住宅地が造成されて見える長さが半分ぐらいになってしまいました。

対岸からかろうじて撮影できたのがトップの写真。
背後に荒井梅林の梅が見えていますが、万回には今一つなのかもしれません。

もう1っ本、EH200牽引の貨物列車を挙げておきます。

DSC03697.jpg
EH200-9が牽引する83列車
梅の間をゆく機関士はなかなか眺めがいいのではないかな
そんなの見てる余裕はないだろうけど



この少し下流に天神梅林がありますので、そこに行ってみます。いったんバス通りを戻りますと道路沿いの梅林(天神梅林ではなく立ち入りできないところでした)越しに線路が見えるところがありました。
こりゃあいい。


DSC03715.jpg
E259系「成田エクスプレス」の河口湖乗り入れ電車



実はこの日の往復が、最終運行でした。
川を渡って天神梅林に入りますと、上の方に登れるところがありました。

ここに登ってみると同業者の姿がちらほら。

DSC03746.jpg
E257系の「あずさ」が来ました


来週には定期列車としては引退とは、列車の命は短いもんですねえ。

続いて上流のするさし梅林に行ってみます。有名な豆腐屋さんの近くです。
こちらの広場には出店の出る盛況。

ここからも梅の花越しに線路を見ることができます。


DSC03777.jpg
E353系の特急が通過します



DSC03789.jpg
紅梅の知恵の輪をくぐる211系電車



もう1本貨物列車が上ってくるので、これは先ほどの天神梅林に戻って記録しようと思います。


DSC03836.jpg



タンカーが上ってきました。

DSC03853.jpg
結構早い速度で走ってゆきます




大混雑の高雄梅郷でした。


<おまけ>


高尾に行く前に、出掛けの貯金?
この日、人気のEF66-27が、武蔵野線の貨物運用に入っていました。改正以後残るのかどうかわかりませんが、できるだけは記録しておきたいと思いまして多摩川に出かけました。

DSC03620-2.jpg
かろうじて富士山が見える中、2099列車が北上します


<お終い>




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
どのお写真も素敵ですが、
特に「紅梅の知恵の輪をくぐる211系電車」にグッときました。
by johncomeback (2019-03-14 21:25) 

hanamura

(某番組で)梅の花と桜、サクランボと梅、なるほど!と思いました。
梅の花も好きです。山梨の桃の花も!そして、桜!前線&開花予想!!!
by hanamura (2019-03-14 22:44) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。この場所線路の上を中央高速のコンクリートが走っているので、なかなか構図を決めるのが手ごわいのです。花に囲まれた雰囲気を出すことができたでしょうか。
by やまびこ3 (2019-03-16 05:32) 

やまびこ3

hanamuraさん
今、京王電鉄のポスターでひと山梅満載なところが紹介されています。あれは下木沢だろうと思うのですが、梅の花(白梅)は色が薄いので写真にしてしまうとなかなか雰囲気が出ません。そこがいいんでしょうけど。
by やまびこ3 (2019-03-16 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春めく湘南路に185系を5-Doores ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。