SSブログ

おつかれさま!だるまさん [はつかり(鉄系)]

DSC05225.jpgoui図1.jpg
おつかれさま!だるまさん



ファンの間で「だるま」として親しまれてきた京浜急行の800系電車がとうとう引退することになりました。最後の編成が次の日曜日のさよなら運転で引退することになりました。800系派1978年、普通列車専用に最高速度を抑えて、加速減速性能を強化した車両でした。
最後まで残った1編成は、毎日元気に走っていますので、この週末記録しに行ってみました。


6月8日(土)
昼過ぎ、やってきたのは横浜の南の黄金町、島式ホームの高架駅です。南から直線でやってきた横浜に向かう線路が、ホームに向かって広がってゆくところで正面からダルマの顔を撮れます。


DSC05139.jpg
登場時の塗装に復元された823編成です



この電車に飛び乗って、横浜駅へ。

DSC05146.jpg
横顔をキャッチしました



ここで快速特急に乗り換えて先回り。六郷土手駅でトラス橋を渡ってくる800系を狙います。
が、京急線は橋のすぐ北側で東にカーブしているんですね。うまい角度で上り電車を撮れる場所はなかなかないのです。うろうろしているうちに時間切れ。下りホームからホームに入ってくるところを記録しました。


DSC05161.jpg
カーブして六郷土手に進入する823編成



さらにもう1か所追っかけできるかと思ったのですが、私が京急をよく利用していた2000年ごろと違って、蒲田から先、品川まで無停車の快特ばかり。品川で待つしかありませんでした。さすが快特、飛ばすなあ!


DSC05179.jpg
八山橋を渡って品川に進入
この風景も数年後には大きく変わってしまうのですね



今度は折り返してくる電車を地平区間で捕まえたいと思いまして、鶴見の先、八丁畷に戻りました。ここの駅横の踏切からは高架線から駆け下りてくる下り電車をきっちりとらえることができます。

DSC05218.jpg
アンチクライマーがかっこいいです



この日はここまで


6月9日

もう少し記録したいシーンがあったのでまた来てしまいました。

まずは平沼橋の陸橋にやってきました。東海道本線、相鉄線、平沼川を一気にわたる大きな橋ですが、ここから横浜のシンボル、ランドマークタワーをバックに高架線を行く京急を見下ろすことができます。
バスやトラックが来るとかぶってしまうので心配しましたが・・・・


DSC05757.jpg
横浜を走る4ドア車両を記録できました



続いて、トンネル越しの記録が可能な弘明寺に行ってみます。
1時間以上待って、トンネル越しの800系を記録


DSC06050.jpg



DSC06077.jpg


トンネルを抜けたところで、下り電車と被ってしまいました。ので、駅に停車したところを1枚。


DSC06088.jpg
車体にはかなりひずみが入っています



弘明寺はエアポート急行が停車するので、これで横浜に先回り。


DSC06091.jpg
カーブする横浜駅ホームに入ってくるところをキャッチできました




さらに快特で先回り、昨日と同じ六郷土手見やってきました。
カーブする上りホームの先端から1枚

DSC06217.jpg
これまで何万回も渡ったであろう六郷橋梁のトラスを走る800系電車




800系、だるまさん、お疲れさまでした。



<おまけ>
去年、800系が残り少なくなったとの報に取材に行っていたのを思い出しました。場所は横須賀の逸見駅です。


DSC02888.jpg
トンネル越しに1000系との邂逅を見る



DSC02909.jpg
ラストランと同じ823編成です



浦賀で折り返してきた823編成

DSC03110.jpg
逸見駅はトンネルに挟まれています



今度は当時の現行塗装の編成がやってきました。

DSC03205.jpg



DSC03213.jpg
827編成です



DSC03217.jpg
普通列車にはこっちの塗装の方が似合うのではないかと思います



800系、あと数日、頑張ってね。


<お終い>


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

Cedar

弘明寺・逸見・平沼~さすがグッドポイントで撮ってらっしゃる。
Cedarは結局行けず終いに終わりそうです。
by Cedar (2019-06-14 13:06) 

やまびこ3

Cedarさん
弘明寺駅に撮影はCedarさんの記事を参考にさせていただきました。
京急は線路と家が近く私鉄らしい感じがしますが、撮影ポイントがなかなか難しいですね。800系はデビューしたころはなんとかっこ悪いとか思っていたのですが、今となっては立派な鋼製電車でもったいない感じです。

by やまびこ3 (2019-06-15 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。