伊予灘を行く気動車撮影記 [はつかり(鉄系)]

伊予灘を行く気動車撮影記

2日目は伊予灘を走る、予讃線の旧線に向かいます。松山の西、向井原駅から内子線が分かれますが、1986年に内子線が改装されて、向井原-伊予大洲を結ぶまでは、伊予灘沿いの単線の線路がメインルートでした。当時は伊予大洲の一つ手前の五郎から内子までの内子線は全くのローカル線でした。五郎からスイッチバックする形で線路が伸びていました。・・・が、優等列車が松山-八幡浜・宇和島間を短時間で結ぶため、内子線の近代化と向井原への頴娃町が行われ、現在は向井原-伊予大洲間が特急列車が頻繁に走る亜幹線として機能しています。
そのため、向井原-伊予大洲間の旧予算本線は一気にローカル化し、長い間不遇をかこっていましたが、風光明媚なこの区間、2014年7月からJR四国のリゾート列車「伊予灘物語」が運行され、脚光を浴びています。

さて、この区間、2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その1)で、ご紹介しているのですが、今回順光で「伊予灘物語」をとらえるべくやってきました。

松山(700)-[4915D]-(754)串

伊予灘周りの普通列車でGo。2両編成の列車でした。伊予上灘には大学があるらしくここまでは若い人がけっこうたくさん載っています。

海岸沿いの串駅にトウチャコ
(写真は帰路に撮ったものです。)

撮影名所の俯瞰場所は、ここから歩いて上ります。
少し上ったところ、本村の集落の辺りから伊予灘がきれいに見えました。

さらに登ります。集落を抜けて進むと出ました!上り始めから40分ほどかな。

このあたりまだ紅葉が残っています

周辺は、ミカンの畑でございます。

何とか、アサヒが当たり始めたところ。いきなり「伊予灘物語」が下ってきました。

やった~!日の当たる「伊予灘物語」を記録できました

続いてキハ32の普通列車

このころ農作業のご夫婦が軽トラックで上ってこられました。
ご挨拶は欠かせません。    と・・・・

ミカンいただきました~!
ありがとうございます

愛媛県産のミカン、家でも愛食しております。
あとでホテルで食べましたが、酸味が程よくておいしいミカンでした。

今度は海面をアップにしてみます。

キハ32が戻ってきました

さらに、「伊予灘物語」が戻ってきました。1日、2往復する時刻表が組まれています。

今度は曇ってしまいました

そろそろ引き返しましょう。
農家の方々にお礼を言って、駅に戻ります。

下まで降りてきたところで、下り普通列車が来ました。

窓越しの海がローカル感を盛り上げます

串(1258)-[4920D]-(1322)伊予市
伊予市(1332)-[4638M]-(1348)松山

松山で少々時間があるので、繁華街まで行ってみましょう。伊予鉄道の市内電車に乗って向かったのは、道後温泉だったのですが、予想外に時間がかかり大街道で断念。中心部を行く路面電車を記録します。

松山名物の坊ちゃん列車
これは見た目はSLですが、実はディーゼル機関車が牽引するもの

愛媛県庁前を行くモハ2100型

いよてつのLRV(低床車両)もずいぶん増えました。半流線型のモハ5000型も多数稼動しています。

松山城址を背景に行く

駅に戻りまして、今日は香川県に向かう手はずになっています。

松山駅の改札に入りますと

「宇和海18号」が到着

EF65はJR貨物の貨物列車を松山まで引いていて待機しているところですが、3月には西の伊予横田近くに建設する松山貨物駅まで運転することになるので、松山駅で見られるのもあとわずか。

「宇和海」は1番線で同じホームの「しおかぜ」に接続します

松山(1528)-[しおかぜ28号]-(1725)多度津
多度津(1730)-[5247M]-(1743)琴平

<琴平泊>

TaekoLovesParis

海の色が少しづつ変わって遠くに島が見える、絶景ですね。そこにかかる鉄橋を列車が走る姿、かわいいですね!みかん色のリゾート列車が走るのにぴったりの場所。みかんは伊予柑ですよね。香りが良くておいしいので、好きです。
by TaekoLovesParis (2020-02-04 19:47)

拙ブログへのコメントありがとうございます。
四国には3回行ってJRを完乗しました。
JR四国の普通列車にはトイレが付いてないので
列車内での飲酒は控えました(*´∇`*)
by johncomeback (2020-02-04 22:19)

すごい健脚ぶりですね! 線路からの高低差はかなりありそうだし、機材も軽くはないでしょうし。それだけに壮大な眺めです。
伊予鉄の車両既にオレンジ一色に統一されたのでしょうか?
by サットン (2020-02-05 11:50)

gardenwalker

こんばんは
いい景色ですねー
東日本ではこれほどなだらかな円錐形をした山ってないですよね
瀬戸内の穏やかな風景、憧れます
by gardenwalker (2020-02-05 21:10)

TaekoLovesParisさん
コメントありがとうございます。四国のうららかな気候と景色は、ほっとします。JR四国もリゾート列車に力を入れていて、草分けの「伊予灘物語」もいまだに人気があるようです。
by やまびこ3 (2020-02-06 22:02)

アイコン変えたのですね・・・
そうか、四国の普通列車にはトイレついてなかったですね。予土線とか何十年ぶりに乗りたいです。
by やまびこ3 (2020-02-06 22:07)

軽自動車が入れる道ですからさほど急ではないし、景色のいいところなのでこのくらいは苦にはなりません。おかげで、アサヒに染まる「伊予灘物語」をとらえられました。伊予鉄の電車は見た限りオレンジ色ばかりでした。
by やまびこ3 (2020-02-06 22:10)

Gardenwalkerさん
瀬戸内海の島と鉄道を絡められるところって、どこですかねえ。昔の下対電鉄などは良さそうですが。海峡線はあんまり列車が見ないしねえ。
by やまびこ3 (2020-02-06 22:12)