SSブログ

四国のリアス海岸を行く気動車たち撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC02611-2.jpg
四国のリアス海岸を行く気動車たち撮影記



2019年の年末、昨年から天皇誕生日が映ってしまってましたが、てっきり連休になるものと思っていて、計画を入れてしまいました。



12月20日
休暇を取ってしまい、四国に向かいます。向かった先は・・・

DSC02452-2.jpg
とんがり屋根の松山駅に着きました


昼過ぎの特急に乗って西へ・・・

内子線を抜けてさらに西へ・・・

DSC02458-2.jpg
2000系気動車わずか3両の「宇和海」


実は3両でも長い方でした。

松山(1015)-[宇和海9号]-(1114)卯之町


「宇和海」は半車指定席があるのが面白い。仕切りはなくてシートの枕の表示で分けています。JR東日本では考えられないですが、ず~っと昔の東北本線の急行「まつしま」なんかでも一部のみ指定席というのがありました。

DSC02466-2.jpg
卯之町駅到着



卯之町は古い街並みの重要伝統的建造物群保存地区が有名な街歩きのできるところなのですが、それは後回し。町はずれのスポーツショップでレンタサイクルを貸してくれるそうなので、そこに向かいます。

DSC_5585.jpg
ロードバイクを借りだしました
ここはスポーツ車専門に貸してくれます



これに乗って旧道の法華津峠に行こうという算段です・・・・・が、どう間違えたか、国道56号線のトンネルを抜けてしまいました。こちらだとほとんど上りはありません。
こちらの方が撮影できる構図は多彩なようなので、ま、いっか~とこちらでしばらく撮影してみます。

DSC02471-2.jpg
「宇和海11号」はアンパンマントレイン



DSC02511-2.jpg
続いてやってきた普通列車はキハ54の単行
この区間の普通列車はキハ54かキハ32の単行で運行されています



海側に下る農道を少し進むと斜面に沿って走る線路を同じ高さで眺められます。


DSC02535-2.jpg
段々のミカン畑を行く普通列車



DSC02583-2.jpg
先ほどのアンパンマン列車が宇和島で折り返してきました



ここで、一段上の旧道の峠の碑まで行ってみようと思います。一段上といっても200mも標高が違うので結構大変。すこし宇和島寄りに下って、脇道の急坂を乗ってゆきますが、沢沿いは2018年の水害のためかえぐれた部分があちこちにあり、斜面を作り直している工事が行われています。崖から下を見ると吸い込まれそうです。

さて、旧道の走る高さまで登ってきました。
下の谷を渡る予讃線(JR四国は本線という呼称を廃止したので)が見えるところを見つけまして、列車を待ちます。


DSC02635-2.jpg
法華津湾を背景に「宇和海」が上りました



この先、峠に向かって上り路を進んだのですが、途中道路工事はやっているし、振り返ると「この先通行禁止」という看板があったり、よくわからないけどなかなか付けそうもないので、法華津峠行はあきらめて戻ることにしました。


DSC02644-2.jpg
西に日が傾きました



先ほどの国道トンネル出口に戻りまして、美しい夕方の風景を記録しましょう。


DSC02670-2.jpg
まだ紅葉の残る斜面を2000系がカーブしていきます



雲の動きが早く目まぐるしく日当たりが変わります。


DSC02704-2.jpg



ぼんやり日が当たる時間帯、普通列車がやってきました。


DSC02721-2.jpg


DSC02735-2.jpg



もうすぐ陽が沈みます。
この区間にはJRの貨物列車は走っていないのですが、ミカン畑の中をゆく貨物列車・・・


DSC02744-2.jpg
ミカン狩りの作業は日が沈むまで続きます



斜面に最後の日が当たります。

DSC02750-2.jpg


DSC02759-2.jpg
西日に輝くキハ54



最後のシーンです。

DSC02802-2.jpg
ほのぼのとした日没間際の太陽が「宇和海」を照らします



暗くなる前に卯之町市街地に戻りました。
卯之町の街並みを少しだけ歩いてみました。


DSC02808-2.jpg
しっとりした街並みをめぐる



DSC02809-2.jpg



DSC02813-2.jpg
重要文化財の開明学校


明治15年に開校した洋風建築の学校で、松本の開智学校と姉妹学校になっているそうです。そういえば去年行った開智学校にこの建物の写真が展示してありました。あれがここだったんですね。

これにて今日の活動はお終い。


卯之町(1731)-[宇和海24号]-(1855)松山


夕食は「鯛丼」なるものをいただきました。

DSC_5600.jpg
丼飯に鯛の刺身と卵を溶き入れた出汁をかけていただきます



地酒の「賀儀屋成龍純米吟醸」「京ひな隠し剣酒六純米大吟醸」とともにおいしくいただきました。


<松山泊>







nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

johncomeback

明日「オッサン一人旅Ⅲ」スタートします。
ご覧いただけたら幸いです(^▽^)/

https://blog.ss-blog.jp/_pages/user/auth/article/index?blog_name=johncomeback3-3&id=111469998

by johncomeback (2020-02-02 20:15) 

サットン

東北に続いて四国! すごいフットワークですね。
この付近の景色は確かに目を見張るものがあります。ただそこを行く列車は3両でも長いと感じてしまう。第2のJR北海道にならないか心配です。
by サットン (2020-02-03 10:39) 

やまびこ3

サットンさん
年末から動き回って、かなり疲れております。なかなかブログにつながりません。四国の西の方はほんとにかなり苦しそうです。
それでも1時間ヘッドを維持しているのは大変な努力です。
by やまびこ3 (2020-02-03 22:52) 

やまびこ3

johncomebackさん
オッサン一人旅III拝見しました。愉快なブログに乾杯です。
by やまびこ3 (2020-02-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。