キハ47・快速「国鉄色羽越」・「国鉄急行色羽越」撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

2日目、

この日は、庄内平野での撮影をしようと思います。一度、鳥海山を背景にしたキハ40を撮りたいと覆っておったのですが、今日は鳥海山見えるかなあ~。見えね~だろうなあ。・・・・

GV400に初乗りして北へ

というわけで、鶴岡から北に向かいました。やってきたのは砂越駅。15年前の「いなほ」転覆事故はこの駅と一つ南の北余目の間の鉄橋に登る築堤部分でした。今日は砂越から北に向かいます。線路はここで西に向きを変え、北側の鳥海山を横目に見る感じで走っています。
10分ほど進むと田んぼの中の直線を真横から見られるところに到達。このあたり、白鳥が田んぼの中のあちこちに群れを作ってえさを食べているところです。背後に住宅もありますがまあよし。
鳥海山はやっぱり見えませんなあ。

貨物列車のあと、E653系の「いなほ」が下ってきました。

鳥海山の麓をかすめる「いなほ」号
ハクチョウたちも見慣れた景色でしょうか

もう1本貨物列車が通過

間もなくやってくる秋田からの「いなほ8号」。運用表を調べると、この列車の充当されるのは、一昨日新潟から乗ってきた”はまなす”色のE653系電車のようです。
となると、この間新潟で見たのとは違う”いなほ号50周年ヘッドマーク”がついているはず。というわけで、近くの踏切で正面を狙います。

やってきた「いなほ8号」は予想通り、ハマナス色。

いなほ号のスペシャル塗装はハマナス、瑠璃色溶きましたが、その後は増殖してないですね。あまり人気がないのでしょうかねえ。

ヘッドマークは↓

485系国鉄色、485系300番台、E653系と歴代の稲穂号車両が描かれていますが、初代のキハ81は省略されてしまったのですかね。残念。

先ほどの田んぼに戻ると、やってきたのは見たことのない車両・・・

ややや!「越のShukura」!

これは、ノーマークでした。臨時の団体列車が運転されたのでした。

「国鉄色羽越」・「国鉄急行色羽越」号の先走りの825Dが来ました。

新潟色赤と青のカラフルな組み合わせでやってきました

白鳥たちが首を長くして待っていました

このシーンを見られるとうれしいですが、あろうことかこの直後、白鳥たちが大挙して飛び立ってしまいました。ありゃりゃ!

「急行色+タラコ色」通過!

人気の急行色ですが・・・

やまびこはこっちのほうが好きです

これにて午前の部はお終い。いったん余目まで戻りました。

余目駅付近でランチとするわけですが、余目には庄内町新産業創造館クラッセ内に、焼き肉レストラン「やくけっちゃーの」があります。あのイタリアンのあるけっちゃーのの奥田シェフのプロデュースによるレストランです。

天井の高い建物は倉庫か何かを改修したものでしょうか

ランチタイムはお手軽にいただくことができます。

山形牛赤身ステーキのランチ

山形牛でっせ!おいしくいただきました。

さて、快速「国鉄色羽越」・「国鉄急行色羽越」の復路は、余目の北側の田園で迎え撃ちます。

残念ながらますます雲は暑くなってきましたが、午後の西日が雲の間から差し込んできました。

タラコ色キハ47を先頭に築堤を駆け上ってきました

西日がいい感じに当たりました。
国鉄色キハを満喫しました。

「いなほ」と新幹線を乗り継いで帰京しました。

<お終い>

hanamura

雪を待ち 白鳥首を ながくする。
関東も雪!の予報を聞きながら、静岡は雨。
by hanamura (2020-01-28 06:21)

サットン

冒頭の鳥海山バックの作品、中学生の頃読んだ鉄道ファン誌にほぼ同じアンフルから撮ったと思われる「きたぐに」の写真が掲載されており強く印象に残っています。それ以来神々しい鳥海山の裾野を行くこの付近の景色はお気に入りの一つになっています。
by サットン (2020-01-28 18:49)

TaekoLovesParis

白鳥たちが並んで電車を眺めてる図、のどかでいいなぁ。しかも背景に山。臨時の団体貸し切り列車、なるほど~。こんな寒い季節でも旅をする人たちが一列車分、大勢いるんですね。
by TaekoLovesParis (2020-01-28 22:10)

gardenwalker

こんばんは
鳥海山ってなかなか全容を見せない山
と聞いたことがありますが
なかなか手強そうですね
羽越、磐越、只見のキハも秒読みですね
キハ47のカラーリングは私もタラコがいいです
by gardenwalker (2020-01-30 23:06)

hanamuraさん
実は山形県は白鳥飛来数日本一だそうですよ。豊かな水田に落穂を食べに滞在するんでしょうね。このあたりの田んぼのあちこちに10~20羽の群れが舞い降りていました。
by やまびこ3 (2020-02-01 21:40)

サットンさん
鳥海山はなかなか姿を現してくれないのですが、鶴岡の南から余目、酒田、遊佐の辺りまで広い平野で鳥海山が見えるという雄大なところですね。
by やまびこ3 (2020-02-01 21:42)

TaekoLovesParisさん
越之Shukura、一度乗りましたが、酒好きにはこたえられないリゾート列車です。この日の団臨のメニューはわかりませんが、各地の区釣り酒屋が乗り込んで持ち込んでくれた酒が飲み放題に近い状態になります。
by やまびこ3 (2020-02-01 21:44)

gardenwalkerさん
数年前、EF81と485系の最後のころ、鳥海山バックを撮ろうと何回か出かけました。うまくいったのは1回だけ
"https://yamabiko.blog.ss-blog.jp/2012-11-14"
酒田以北ばかりで撮ってましたので、キハ47はないのですが、このまま終わってしまうかなあ。

by やまびこ3 (2020-02-01 21:49)