SSブログ

2019/12 台湾・高雄観光(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC01652-2.jpg
2019/12 台湾・高雄観光(その4)



12月29日 蓮池潭を散歩

高雄には4回ぐらい来ているので、特に観光することもないのですが、最終日は、まだ行ったことのない左営の蓮池潭という池に行ってみます。
その前に朝食。台湾の朝食といえば、豆漿。豆漿といえば興隆居ということになっているので、行ってみますが、かなり並んでいるので、近くの果貿来来豆漿に行ってみます。


DSC_5792.jpg


DSC_5794.jpg
豆漿と湯包の朝食


うまいです。


MRTで左営駅に向かいます。MRTの左営駅は、高鉄(新幹線)の終点、新左営駅に隣接しているのに名前が違っていて、さらに、台鉄(国鉄)の左営駅はまた別の場所にあるというわかりにくさです。
 


MRTの左営駅から高鉄の巨大な駅舎の脇を通って、15分ほど西に向かうと景色が開けました。
天気がぼんやりしていますが、トップの写真が蓮池潭。
この池の北端に高雄孔子廟があります。


DSC01660-2.jpg



DSC01674-2.jpg
かなり立派な建物



無料ですが、入り口で高雄市の観光協会の方が観光客のアンケートをしていました。中にはなかなかおしゃれなカフェもありますが、今回はスルーします。
池の西側の道路沿いは高雄の路上市場になっていて、果物や野菜の市が立っています。道路の両側が寺町になっていて、派手な寺院がいくつも現れます。

その中の一つ、池に突き出した玄天上帝神像を覗いてみます。


DSC01682-2.jpg
玄天上帝神像



錦鯉や水鳥を飼った池が設置されていました。さらに先に進むと龍虎塔が見えてきました。
蓮池の上に龍と虎の塔が並んでいます。龍の口から入って塔に登庁し、今度は虎の口から出てくるとご利益があるといわれています。

DSC01712-2.jpg
龍の塔の最上階から



地球が丸いのがわかるような俯瞰景色が見られました。

これにて観光は終了。池近くのバス停から、MRT駅近くの道路に出てみます。
ここにあった中華料理のチェーン店でランチ。

DSC_5801.jpg
小籠包に



DSC_5802.jpg
海老ワンタン



DSC_5800.jpg
スープは何杯ももおばさんがついてくれました



買い物していったんホテルに戻りまして・・・

夕食は自強夜市の近くの厚福得餐館で・・・
人気店らしく、入り口で整理番号をもらって待つことしばし。


DSC_5809.jpg



DSC_5812.jpg
小籠包えび餃子



DSC_5815.jpg
白菜の火鍋
まいう~



DSC_5817.jpg
ニョッキみたいなの
これは食べきれませんでした



満腹です~!


<翌朝帰国しました>


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

TaekoLovesParis

静かできれいな池ですね。遠くにひとつだけ見える山が三角形。日本と景色が似てても、やはり違いますね。中華、小籠包に海老ワンタン、火鍋、
どれも美味しそう。温まりそうですね。
by TaekoLovesParis (2020-02-14 18:12) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
結構大きな池があることがわかりびっくりしました。
中華料理は大勢で食べるのがいいですが、台湾では1人、2人でも食べられるうまいものが多いです。
by やまびこ3 (2020-02-16 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。