SSブログ

氷見に転戦(転線)してみた [はつかり(鉄系)]

DSC00801-2.jpg
氷見に転戦(転線)してみた


3月21日PM

富山駅に戻ってきました。


DSC_6363.jpg
富山名物ブラックラーメンでランチ
こりゃあ、塩辛かった~



昨日開業記念イベントが行われていたコンコースには、富山の交通の写真展が開催され片隅にはFMの臨時放送局も作られにぎわっています。


DSC00772-2.jpg



これを見学してから、高岡経由氷見線に向かいます。
が・・・、検索した時刻表を見間違い。・・・
氷見線の列車に間に合わなくなってしまいました。しかし、そこは大丈夫、高岡から今日の目的地を経由して氷見に行く加越能バスの路線があり、さほど違わない時間につけることがわかりました。

DSC00783-2.jpg
富山駅在来線ホームから富山市電を見る
新設の路線が目の前に見えました



富山(1314)-[552M]-(1333)高岡

高岡でバスに乗り換え、伏木、雨晴海岸を経由してゆきます。高岡から30分ほどで、海岸に出て、目的地の岩崎バス停に到着。道の駅 雨晴の真ん前です。

道の駅といっても駐車場はかなり狭く、雨晴海岸を見渡す展望台とカフェが一体となった施設。
階段状にテラスが作られ、各フロアから海岸が見下ろせます。


DSC00794-2.jpg
3Fテラスからの景色です



まだ太陽が高いので、一旦伏木方面に戻ったポイントから伏木港に泊まる船を絡めてキハ40を撮影。立山連峰には雲がかかっていますが、まずまず見えていますね。


DSC00807-2.jpg
タラコ色のキハ40がきました



続いて、道の駅の最上階に上って、西日の当たる列車を記録。
ここにきて雲がわいてきて、マンダ~ラの恐怖との戦いになってしまいました。


DSC00862-2.jpg
剣岳をバックにキハ40が行く



もう1本


DSC00871-2.jpg



もはや日が当たらないので、雨晴の駅方面の海外から撮影します。
雨晴海岸名物の女岩と立山連峰を撮れるポイントです。


DSC00939-2.jpg
立山連峰がかなりすっきり見えてきました



狙いのほかでしたが、キハ40の朱色が浮かび上がりました。
撮影はここまで。

夕刻の列車で、今宵の宿、氷見に向かいます。


DSC00948-2.jpg
氷見駅トウチャコ


氷見駅付近には、適当なビジネスホテルが見つからず、さらにバスで5分ほど行った
ところにある温泉付きビジネスホテルへの宿泊となりました。

本当は氷見市内に出てまたまた寿司でもと思ったのですが、
雨も降りそうだし、疲れてきたのでホテルでの食事となりました。


DSC_6395.jpg
刺身御膳



DSC_6400.jpg
日本酒は凝りすぎ?




ここの温泉は氷見の天然温泉で、鉄分の多い広い浴場がなかなか良かったです。


<氷見市内泊>


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 4

johncomeback

富山ブラックは想定以上に塩辛いですよね(*´∇`*)
by johncomeback (2020-04-10 21:04) 

やまびこ3

johncomebackさん
会社の食堂でもたまにブラックラーメンが出るんですが、全然別ものでした。(涙)
johnさんの水郡線写真、いい雰囲気の場所ですね。先頭が速度票にかかってしまったのが惜し~い。
by やまびこ3 (2020-04-11 10:39) 

サットン

立山が姿を現してくれてラッキーでしたね。冬場以外はまず見られないらしく今シーズンのラストだったかも知れませんね。
by サットン (2020-04-16 23:25) 

やまびこ3

サットンさん
最後に剣岳が姿を現してくれたのは、ラッキーでした。春先は蜃気楼のシーズンですもんね。
by やまびこ3 (2020-04-18 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(祝)富山市電南北接続花は咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。