懐かしのローカル線巡り(やまびこの写真帳から 9)「鉄道写真」事始め [はつかり(鉄系)]
懐かしのローカル線巡り(やまびこの写真帳から 9)
「鉄道写真」事始め
1971年、下町の中坊だったやまびこ。
当時、国鉄の駅のスタンプを押すのが突然流行し初めまして・・・Discover Japanキャンペーンが始まって、じわじわと浸透してきたころなのか・・・?
友達と久里浜までスタンプ旅行に行きました。全国の駅に置いてあった丸い(六角だったかも)スタンプ台を覚えていらっしゃる方も多いでしょう。
普段はもっていかない父親のカメラを借り出していったわけです。
帰路の品川から東京で何カットか撮影し残しておりました。
まずは行きしなの東京駅。
トップの写真になりますが、車窓から撮影した荷物電車。後ろの駅舎の屋根が改装前の(直線屋根の)東京駅。左のビルは現在KITTEになっている中央郵便局ですね。
かっては、東京駅の南だまりに荷物電車、郵便電車のたまりがありましたよね。
電車はクモニ83かなんかでしょうか。
さて、久里浜まで行って帰ってきたところ、品川の車両基地あたりで、車窓から何カットか。
ぶれてひどいもんですが、ネタが枯れてしまっているので・・・
急行用のオロネ10ですね。
このころは、「出雲」「瀬戸」「紀伊」に「銀河」が2往復と寝台を連結する客車急行が残っていました。
こちらは東京機関区
EF58にEF15らしきデッキ付きもいますね。
東京駅に戻ってきたところ、ブルートレインの走り始める時間になっていました。
「さくら」の入線です
EF65-500がブルートレインをけん引して入線。
東京駅構内で機回しするので、その列車の牽引機がヘッドマークのない側を前にして入線。
20系ブルートレイン「さくら」
九州方面ブルートレインのトップバッターとして、ずいぶん長い間16:45分発の時刻を守っていた1列車 長崎・佐世保行き「さくら」。
このころは鉄道に夢がありましたね~。
なぜか、181系電車の写真が1枚混ざりこんでいました。
上野からの東北、上信越方面の各特急のうち各系統1往復づつが、上野‐東京間の連絡線を通って、東京駅に乗り入れていました。これは16:40東京発の「あさま3号」のようです。まともな写真はこれしかないとは情けない。
運転室上のヘッドライトが取り数されたクハ181が「あさま」「あずさ」の特徴でしたが、これはさらに横軽で補機のEF63と連結可能な構造になったクハ180ですね。補機連結に備えて連結器のカバーは最初から取り付けられていません。
なんでこんなにブレブレ写真を生産してしまったのか、今となっては謎ですが(たんに写真がわかってないだけですが)、このころの鉄道には夢がいっぱいでした。
昭和の昔、父のスーパーカブの後ろに乗って、休日の早朝、静岡駅まで行った。前夜、巨人が勝ったら、父はスポーツ新聞を買い増すのだ。私はブルートレインが見られれば、それでよかった。スーパーカブ、ノーヘルでした。
by hanamura (2020-06-18 09:21)
昔のカメラはAUTOなんていう機能がなかったから、お父様のカメラを借りても使いこなせなかったでしょうね。ピントの他に絞りとかありましたね。でも、写真から当時の雰囲気が伝わってきますよ。
by TaekoLovesParis (2020-06-18 22:22)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご存知のように片平キャンパスは繁華街に近く、
コロナ感染を恐れているんでしょうねぇ(-_-;ウーン
多賀城から電車通勤でしたが車通勤にするよう
指示されました。
by johncomeback (2020-06-19 22:02)
hanamuraさん
葛飾の中坊にはブルートレインの文字はありませんでした。あったのはEF15とDD13なんちゃって。
by やまびこ3 (2020-06-19 22:25)
TaekoLovesParisさん
おっしゃるように自動絞りも何もなかったはずなのにシャッタースピード以外はそれなりに映っているのが不思議。上野浅草まではテリトリーでしたが、東京駅より先まで子供だけで行ったのは初めてかもしれません。
by やまびこ3 (2020-06-19 22:27)
johncomebackさん
それはまた厳しいお沙汰ですね。私は在宅勤務継続中ですが、体がなまって、困ります、また視力もダメダメですわ。
by やまびこ3 (2020-06-19 22:28)