SSブログ

懐かしのローカル線巡り(やまびこの写真帳から 9)「鉄道写真」事始め [はつかり(鉄系)]

7106久里浜 (2)-2.jpg
懐かしのローカル線巡り(やまびこの写真帳から 9)
「鉄道写真」事始め



1971年、下町の中坊だったやまびこ。
当時、国鉄の駅のスタンプを押すのが突然流行し初めまして・・・Discover Japanキャンペーンが始まって、じわじわと浸透してきたころなのか・・・?
友達と久里浜までスタンプ旅行に行きました。全国の駅に置いてあった丸い(六角だったかも)スタンプ台を覚えていらっしゃる方も多いでしょう。

普段はもっていかない父親のカメラを借り出していったわけです。
帰路の品川から東京で何カットか撮影し残しておりました。

まずは行きしなの東京駅。
トップの写真になりますが、車窓から撮影した荷物電車。後ろの駅舎の屋根が改装前の(直線屋根の)東京駅。左のビルは現在KITTEになっている中央郵便局ですね。
かっては、東京駅の南だまりに荷物電車、郵便電車のたまりがありましたよね。
電車はクモニ83かなんかでしょうか。


さて、久里浜まで行って帰ってきたところ、品川の車両基地あたりで、車窓から何カットか。
ぶれてひどいもんですが、ネタが枯れてしまっているので・・・

7106久里浜 (10)-2.jpg
急行用のオロネ10ですね。


このころは、「出雲」「瀬戸」「紀伊」に「銀河」が2往復と寝台を連結する客車急行が残っていました。

7106久里浜 (12)-2.jpg
こちらは東京機関区


EF58にEF15らしきデッキ付きもいますね。

東京駅に戻ってきたところ、ブルートレインの走り始める時間になっていました。


7106久里浜 (4)-2.jpg
「さくら」の入線です


EF65-500がブルートレインをけん引して入線。
東京駅構内で機回しするので、その列車の牽引機がヘッドマークのない側を前にして入線。


7106久里浜 (5)-2.jpg
20系ブルートレイン「さくら」



九州方面ブルートレインのトップバッターとして、ずいぶん長い間16:45分発の時刻を守っていた1列車 長崎・佐世保行き「さくら」。
このころは鉄道に夢がありましたね~。

なぜか、181系電車の写真が1枚混ざりこんでいました。


7106久里浜 (3)-2.jpg



上野からの東北、上信越方面の各特急のうち各系統1往復づつが、上野‐東京間の連絡線を通って、東京駅に乗り入れていました。これは16:40東京発の「あさま3号」のようです。まともな写真はこれしかないとは情けない。

運転室上のヘッドライトが取り数されたクハ181が「あさま」「あずさ」の特徴でしたが、これはさらに横軽で補機のEF63と連結可能な構造になったクハ180ですね。補機連結に備えて連結器のカバーは最初から取り付けられていません。


なんでこんなにブレブレ写真を生産してしまったのか、今となっては謎ですが(たんに写真がわかってないだけですが)、このころの鉄道には夢がいっぱいでした。




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

hanamura

昭和の昔、父のスーパーカブの後ろに乗って、休日の早朝、静岡駅まで行った。前夜、巨人が勝ったら、父はスポーツ新聞を買い増すのだ。私はブルートレインが見られれば、それでよかった。スーパーカブ、ノーヘルでした。
by hanamura (2020-06-18 09:21) 

TaekoLovesParis

昔のカメラはAUTOなんていう機能がなかったから、お父様のカメラを借りても使いこなせなかったでしょうね。ピントの他に絞りとかありましたね。でも、写真から当時の雰囲気が伝わってきますよ。
by TaekoLovesParis (2020-06-18 22:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご存知のように片平キャンパスは繁華街に近く、
コロナ感染を恐れているんでしょうねぇ(-_-;ウーン
多賀城から電車通勤でしたが車通勤にするよう
指示されました。


by johncomeback (2020-06-19 22:02) 

やまびこ3

hanamuraさん
葛飾の中坊にはブルートレインの文字はありませんでした。あったのはEF15とDD13なんちゃって。
by やまびこ3 (2020-06-19 22:25) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
おっしゃるように自動絞りも何もなかったはずなのにシャッタースピード以外はそれなりに映っているのが不思議。上野浅草まではテリトリーでしたが、東京駅より先まで子供だけで行ったのは初めてかもしれません。
by やまびこ3 (2020-06-19 22:27) 

やまびこ3

johncomebackさん
それはまた厳しいお沙汰ですね。私は在宅勤務継続中ですが、体がなまって、困ります、また視力もダメダメですわ。
by やまびこ3 (2020-06-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。