SSブログ

20年古都の秋(3) [はつかり(鉄系)]

DSC05241-2.jpg
20年古都の秋(3)



3日目
この日残り少ない紅葉と空いていそうなポイントを探して、行ってみます。こういう時役に立つのがJR東海系の ”そう京” のサイト。JR東海の中では珍しく役に立つサイトです。

というわけ、すでいピークを過ぎてしまった京都の紅葉の中で選んだのが、鹿王院。このあたりは嵐山といっていいのでしょうか。

太秦天神川で嵐電に乗り換えて


DSC04840.jpg
鹿王院前トウチャコ



住宅街を抜けて鹿王院へ。
まあまあ、紅葉が残っていましたっせ。


DSC05260-2.jpg



DSC05266-2.jpg
舎利殿と枯山水庭園


なかなか穴場っぽいポイントでした。
続いて、嵐電にのって、龍安寺へ。


DSC04850.jpg
龍安寺にトウチャコ



龍安寺って、紅葉と結びついていなかったんだけど、意外に紅葉もきれいでした。


DSC05333-2.jpg
勅使門に登る坂道に落ち葉が舞う


DSC05311-2.jpg
龍安寺といえば石庭



方丈を一巡りして、帰り道、鏡容池をめぐる晩秋の様子が、格別です。


DSC05354-2.jpg
さざ波にうつる紅葉・黄葉


ここからきぬかけの道と呼ばれる道路を歩いて、仁和寺へ。
ここはかなり、紅葉は終わっておりましたが、宸殿と五重塔、金同を見ておきましょう。


DSC05367-2.jpg
宸殿前の石庭



DSC05376-2.jpg
宸殿の北庭の池から五重塔を仰ぐ
飛び立つアオサギ一羽


いいタイミングでした。


門前でランチの後、今日も奈良に向かうことにしました。

京都の最後は、花園駅に向かう途中、妙心寺の塔頭退蔵院を訪問


DSC05418-2.jpg
秋空見ゆ木漏れ日に輝く紅葉かな



<続きます>
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。