SSブログ

初夏・水鏡の小田急 [はつかり(鉄系)]

DSC00488-2.jpg
初夏・水鏡の小田急



5月23日
久しぶりに晴れた日曜日、そろそろ水鏡と思い、小田急線の開成駅に向かいました。

線路近くの水田がある午前中の定番ポイントはまだ水を張っておらず、その周辺のポイントでの撮影になります。

DSC00316-2.jpg
EXEαのシルバーボディが映えます




少し栢山寄りの定番ポイントの奥には広い水田があります。


DSC00404-2.jpg


DSC00408-2.jpg


紅白そろい踏みです。

こんなシーンも撮れました。

DSC00473-2.jpg



午後になって日が傾いたころ出直しましたよ。
線路際、午前中に耕していたところは、鉄道マニアで密になるほどでしたので、ここは避けてさがすと水田際に少しだけ紫陽花が咲いているところを見つけました。


DSC00543-2.jpg
こりゃあ、楽園です!



DSC00658-2.jpg
5000形通勤車も輝きました



DSC00673-2.jpg
8000形通勤車が赤く染まります



DSC00691-2.jpg
深紅のボディカラーが夕日に映えてます



DSC00709-2.jpg
MSEも夕日に染まる・・・



帰り道、さっきの5000形が小田原から戻ってきました。

DSC00750-2.jpg



通勤車にもかっこいいニックネーム着けるわけにはいかないでしょうかね。小田急さん!


<お終い>



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

hanamura

大雨予報の木曜日、あぁ日曜日は良い天気でした。
by hanamura (2021-05-27 06:22) 

サットン

なにかと評判の良くないEXEですが、αにリニューアルされてからは
クールな印象がなかなか良いですね。
by サットン (2021-05-27 19:08) 

TaekoLovesParis

高校国語で、水鏡は、大鏡と並んで覚えたけど、こういう水鏡もあったんですね。すばらしいです!青空に映えますね。水面にかなりはっきり映り色合いが綺麗です。実際は、ゆらゆらしたり動きもあって、見飽きなかったことでしょう。


by TaekoLovesParis (2021-05-29 09:55) 

やまびこ3

hanamuraさん
なかなか梅雨入りしない関東です。今度の日曜日はどうでしょうか。
by やまびこ3 (2021-06-03 19:49) 

やまびこ3

サットンさん
EXEはもともと座席はいいんですよ。外装内装とも暗すぎて好まれなかったのかも。ダメなのはMSE。座席がだめすぎます。GSEもあんまりよくないです。
by やまびこ3 (2021-06-03 19:50) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
水鏡というのも、撮り鉄のテーマの一つでして、湖や川のたまりもありますが、やはり最大の狙いは田植え前後の田んぼ。朝夕の凪の時間を狙って出かけますが、成功率はかなり低いですよ。
by やまびこ3 (2021-06-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。