SSブログ

連休は小田急線で水遊び [はつかり(鉄系)]

DSC08786-2.jpg
連休は小田急線で水遊び



このゴールデンウィーク、会社は暦通りの休みでしたが、遠出は控えておくことにしまして、地域の自然の中で過ごしました。名付けて”小田急線で水遊び”

小田急線の渋沢-新松田間は駅間距離も長く渋沢寄りのトンネルを抜けた後は、酒匂川の支流の四十八瀬川、さらに川音川にそって、足柄平野に抜けてゆく緑豊かな区間です。
最近になってこの区間の一部で川と線路の間の河川敷の樹木が伐採されて見通しが良くなったのに気が付きまして、このチャンスにGSEと川の水も記録しておこうと、カメラと長靴を抱えて、新松田に行ってまいりました。
スタートは寄(やどろぎ)への分岐点の少し上流、矢倉沢往還の支道と思われるすたれたハイキングコースのような山道があり、ここから、四十八瀬川の河原に降りることができます。
ここでかねて用意のゴム長を履き川の中へ、ずずっと入ってゆきます。この区間で小田急線は何回も四十八瀬川を割っているので何か所か、河原から鉄橋を見上げることができるポイントがあります。

渋沢側から3か所目の鉄橋で列車をとらえましょう。


DSC08795-2.jpg
新鋭の5000形通勤車
なかなかかっこいいではありませんか



DSC08827-2.jpg
看板特急の一つVSE50000形



川床に気を付けつつ、少し先に進みますとすぐに次の鉄橋が現れます。かなり緑の深いところ。


DSC08850-2.jpg
EXEαが小田原に向かいます


DSC08958-2.jpg
箱根から新宿に向かうGSE70000形
新緑の中、紅一色が引き締まります



正午を回って日が西側に映ったのを見計らって、鉄橋の反対側に移動。こちらは少々広い瀬になっているので、いろいろな構図で楽しめます。


DSC08986-2.jpg



DSC09005-2.jpg



DSC09041-2.jpg



東京オリンピック・パラリンピックのコマーシャル塗装の1000形電車が来ました。


DSC09066-2.jpg
控えめな塗装のTOKYO2020電車
これ以上やると東京都条例違反になりますからね



さて、ここでいったん国道に上がって、川を下り、川音川の件の伐採ポイントに行ってみます。ここでも河原に簡単に降りることができるようになりまして・・・・


DSC09339-2.jpg
広い河原が整理されて見通しが良くなった



上の写真の白い工場の下流側まで行ってみますと、流れに沿ってカーブするところをきれいにとらえることができるようです。


DSC09152-2.jpg
上りVSEをキャッチ



DSC09226-2.jpg
貫通顔のEXEαをキャッチ
深い淵ですが、水はきれいです




水はきれいそうですが、下水が流れ込んでないとは言い切れないので、水に手を入れたり、サンダルでジャボジャボというのはお勧めできません。まあ酒匂川でアユ釣りが盛んですからそんなに汚くはないのでしょうけど。


すでに梅雨入りしたような天気が続きそうですが、草木が伸び切る前にもう一度撮影に行きたいところです。

<おしまい>
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

hanamura

鮎の解禁は6月1日ですね。おっとと、例年より早い梅雨入りで、予報も当分傘マークです。よい時期に撮影に行かれました。そして、鮎たちはしっかり遡上してね!
by hanamura (2021-05-17 10:06) 

TaekoLovesParis

水遊びとは、川に入って写真を撮ることだったのですね。河川敷の樹木がなくなって見通しがよいから撮れた写真、緑陰の中に頭を見せる写真、とってもすてきです。特に赤、白が緑に映えますね。ごくろうさまでした&すてきな写真をありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2021-05-17 11:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
沼津には深海水族館がありますね。
水族館好きなので一度行きたいと思っています。
5000形通勤車はカッコいいなぁ、乗車したいけど、
何時になったら行けるんだろうか( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-05-22 20:16) 

やまびこ3

hanamuraさん
もうすぐ6月、酒匂川や相模川にじゃぶじゃぶ入って光る水面とロマンスカーが待ってます。梅雨に入っちゃうかなあ~。
by やまびこ3 (2021-05-27 07:56) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
すがすがしい季節の水遊び、川の水も澄んでいて楽しく歩きました。
新緑のころならではです。
by やまびこ3 (2021-05-27 08:05) 

やまびこ3

johncombackさん
わたしも水族館マニアなので日本中の水族館を回ってました。仙台の水族館も行きましたよ。
小田急5000形は中もかなりいけてます。3000、4000の安普請とはだいぶ違います。
by やまびこ3 (2021-05-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。