SSブログ

山形・福島 花日和 (福島編) [やまびこ(旅日記)]

DSC06654-3.jpg
山形・福島 花日和 (福島編)



4月11日

2日目、上野仙台間に団体特急列車が運転されるということでした。(E653系の国鉄特急色車両を使用し、団体内では「ひばり」の愛称も使われてたらしい。)

毎年のように来ている春の福島路。県北、宮城県境に向かう桃源郷です。
今年も国見峠に登る峠道を行く区間で何カットか記録したいと思います。

最初に向かったのは藤田駅から2kmほど進んだ田母沢付近の山に登ります。

が、以前来た時より樹木の枝が伸びて、なかなか並行する高速道路がかわせない状況になっておりました。

DSC06302-2.jpg
吾妻山をバックに登ってくるEH500



なんとも窮屈ですわ。

このあたりから東北新幹線も見えるのです。

DSC06355-2.jpg
吾妻小富士を背に下る「こまち」+「はやぶさ」です


普通電車も何本か撮影して、さらに山の上を越えて移動しようと思いましたら、少し上に美しい桜が咲いていました。


DSC06413-2.jpg
左に安達太良山、中央に吾妻山、小さく「やまびこ」が見えています



DSC06409-2.jpg
もう1本、「こまち」+「はやぶさ」
下の在来線に上り貨物列車のコンテナの列が見えています



さらに、在来線の貨物列車がってきました。

DSC06496-2.jpg
美しい景色の中を行く貨物列車



このあたりで、E653系電車の撮影ポイントに向かいましょう。
桃畑の下のポイントに行くのこのあたりの若い桃の木の花は真っ盛り。いつもの場所より少し下になりますし、枝が細くて迫力には欠けますが仕方ない。

お仲間3,4名ほどと列車を待ちましょう。


DSC06685-2.jpg
国鉄特急色の7両編成が上ってゆきます



皆さんはここで解散


DSC06698-3.jpg
もう1本、貨物列車が上ってきました



このあたり昔はもっともっと桃の花が咲いていたんだけどなあ。

最後は反対側の丘に登って坂を下ってくる列車を撮影しましょう。
こちらの山には桜がかなり多いのですが、かなり散ってしまっております。


DSC06725-2.jpg
桃の盛りはもう少しですね~



地元の方が散歩にやってきます。このさらに上にもいいポイントがあるそうですよ。

今回のツアーはここまでといたしましょう。
藤田駅から福島に戻り、帰宅したことです。


<お終い>

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

skekhtehuacso

3枚目の吾妻小富士、雪うさぎが見えていますね。
by skekhtehuacso (2021-05-13 21:59) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
あたしゃ、福島生まれなんですが、雪うさぎに気づいていませんでした。
雪がかなりへってミッフィーみたいなウサギになってますね。
by やまびこ3 (2021-05-14 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。