SSブログ

「鰊みがき弁当」 函館駅 みかど [いなほ(駅弁風土記)]

IMG_20210507_190306164_HDR.jpg
「鰊みがき弁当」 函館駅 みかど
2021年5月 東京駅 祭り ¥980



新幹線の空席を利用した輸送駅弁。
伝統のみかどがまだ頑張っているだけでもうれしいところに、東京でこの弁当がいただけるとは、いろいろ事情があるとはいえ、ありがたいことです。営業母体は変わったらしいですが、ミカドの名前で同じ駅弁を作り続けているようです。
70年代には、「鰊みがき弁当」とともに「北の家族弁当」という幕の内風弁当も人気でしたが、こちらも現在もカタログに載っています。


IMG_20210507_190504293.jpg
身欠きにしんと数の子が入った豪華弁当



シンプルな弁当ですが、このカズノコのボリュームで980円はお値打ちだと思いますよ。
おいしくおいただけました。


<続く>
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 4

hanamura

見事に茶色い!素晴らしく「肴」になる!
by hanamura (2021-06-19 05:36) 

skekhtehuacso

映えないけれど、とてもおいしそう!
by skekhtehuacso (2021-06-19 20:23) 

やまびこ3

hanamuraさん
茶色いのが好きなのはメタボの証!でしょうか。身欠きにしんとはいえ結構肉厚でスーパーで売っているソフト身欠きにしんといったぐらいでボリュームもあります。
by やまびこ3 (2021-06-21 22:34) 

やまびこ3

skekhtehuacso さま
あまじょっぱい身欠きにしんは酒のサカナにもよいですね。

by やまびこ3 (2021-06-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。