SSブログ

相模線・205 系に注目! [はつかり(鉄系)]

DSC02362-2.jpg
相模線・205 系に注目!



山手線や武蔵野線からも消え、今や首都圏でも残り少ない205系電車の牙城となった、JR相模線。
この相模線の205系電車、この春から房総地区で走り始めたのと同じ系列のE131系電車で置き換える計画が発表されました。手回しよく、この秋には最初の編成がデビューするとのこと。

相模線の205系は、山手線などで走っていたのとは一線を画す近代的なお顔の500番台。70年代にカリフォルニアのBARTや東京近郊の民鉄ではやった非対称顔で結構モダンな感じなのです。

電化とともに一斉に導入されてから早くも30年。その直前まで、非電化でキハ35なんかが、3,4両でゴロゴロ走っていましたし、その少し前まではかなりの区間で通票(タブレット)を使った運行が行われていたのを考えると、急に近代化した感じがしたものです。
というわけ、先週末の土曜日、雨模様の中、相模線沿線に季節のアジサイを求めてみました。


DSC02125-2.jpg
南橋本付近の街道沿いのアジサイ並木を行く



DSC02139-2.jpg
通行量の多い踏切を通過



こちらは、原当麻駅付近にパラパラ咲くアジサイを通過

DSC02172-2.jpg
"はらたいら"じゃなくて原当麻



DSC02213-2.jpg
相武台下駅付近の桜並木の並びにもアジサイが・・・



小田急線とクロスしている厚木駅(海老名市にあるというのはプチネタですが)から南に向かいますと次の社家との間にこんもりしたアジサイが沢山ありました。灯台下暗しとはこのこと。


DSC02295-2.jpg
住宅地を抜けて走る205系



DSC02302-2.jpg
線路沿いに群生するアジサイをすり抜けて



DSC02274-2.jpg
相模線カラーがアジサイに合います



DSC02321-2.jpg
花を長く楽しめるのもいいです



DSC02348-2.jpg
線路と並行する小公園ににぎやかににアジサイが咲いていました



<続きます>
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

Cedar

JRの電車の中では、かなり好きなお顔なんで消える前に撮りにいきたいです。
by Cedar (2021-06-29 08:37) 

hanamura

あ!茅ヶ崎かぁ。そろそろ乗換準備しなくちゃ!
海老名で見えると珍しい気がする大和市民でした。
by hanamura (2021-06-29 10:15) 

えすぷれそ

確かに言われてみればアジサイと相模線って似合いますね。
(県内在住ですが)全然気づきませんでした。
by えすぷれそ (2021-07-01 00:11) 

やまびこ3

Cedarさん
ステンレスとはいえ、最近の同じような顔ばかりに比べるとだいぶ個性があるように感じますね。
by やまびこ3 (2021-07-02 11:36) 

やまびこ3

hanamuraさん
最近、厚木の相鉄留置場がすっからかんになって寂しい感じがしてます。
by やまびこ3 (2021-07-02 11:38) 

やまびこ3

エスプレソさん
こんにちは。今回探すまでアジサイのポイントは気にしてなかったのですが、地元近くに結構あって、びっくりしてます。古さを感じさせない色使いですね。
by やまびこ3 (2021-07-02 11:40) 

サットン

相模線用の205系を初めて見たのは何故か品川駅でした。
社用で外回りの最中だったんですが、見慣れない顔なので
仕事そっちのけで見に行きました。地下鉄みたいな顔なのに
形式を見ると205とあり驚いたものです。
あれから30年かあ。髪も薄くなりますわなあ・・・。

by サットン (2021-07-03 01:14) 

やまびこ3

相模線用205系、この非対称顔、なかなか秀逸だと思ってます。助手席側の窓は別に貫通扉ではないので、完全にデザインとしているようだし、カラー帯を折り曲げて下向きに収めたところもなかなか気に入っています。やっぱりE131系はドット顔になるのでしょうか。
by やまびこ3 (2021-07-06 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。