相模線・205 系に注目! [はつかり(鉄系)]
相模線・205 系に注目!
山手線や武蔵野線からも消え、今や首都圏でも残り少ない205系電車の牙城となった、JR相模線。
この相模線の205系電車、この春から房総地区で走り始めたのと同じ系列のE131系電車で置き換える計画が発表されました。手回しよく、この秋には最初の編成がデビューするとのこと。
相模線の205系は、山手線などで走っていたのとは一線を画す近代的なお顔の500番台。70年代にカリフォルニアのBARTや東京近郊の民鉄ではやった非対称顔で結構モダンな感じなのです。
電化とともに一斉に導入されてから早くも30年。その直前まで、非電化でキハ35なんかが、3,4両でゴロゴロ走っていましたし、その少し前まではかなりの区間で通票(タブレット)を使った運行が行われていたのを考えると、急に近代化した感じがしたものです。
というわけ、先週末の土曜日、雨模様の中、相模線沿線に季節のアジサイを求めてみました。
南橋本付近の街道沿いのアジサイ並木を行く
通行量の多い踏切を通過
こちらは、原当麻駅付近にパラパラ咲くアジサイを通過
"はらたいら"じゃなくて原当麻
相武台下駅付近の桜並木の並びにもアジサイが・・・
小田急線とクロスしている厚木駅(海老名市にあるというのはプチネタですが)から南に向かいますと次の社家との間にこんもりしたアジサイが沢山ありました。灯台下暗しとはこのこと。
住宅地を抜けて走る205系
線路沿いに群生するアジサイをすり抜けて
相模線カラーがアジサイに合います
花を長く楽しめるのもいいです
線路と並行する小公園ににぎやかににアジサイが咲いていました
<続きます>
JRの電車の中では、かなり好きなお顔なんで消える前に撮りにいきたいです。
by Cedar (2021-06-29 08:37)
あ!茅ヶ崎かぁ。そろそろ乗換準備しなくちゃ!
海老名で見えると珍しい気がする大和市民でした。
by hanamura (2021-06-29 10:15)
確かに言われてみればアジサイと相模線って似合いますね。
(県内在住ですが)全然気づきませんでした。
by えすぷれそ (2021-07-01 00:11)
Cedarさん
ステンレスとはいえ、最近の同じような顔ばかりに比べるとだいぶ個性があるように感じますね。
by やまびこ3 (2021-07-02 11:36)
hanamuraさん
最近、厚木の相鉄留置場がすっからかんになって寂しい感じがしてます。
by やまびこ3 (2021-07-02 11:38)
エスプレソさん
こんにちは。今回探すまでアジサイのポイントは気にしてなかったのですが、地元近くに結構あって、びっくりしてます。古さを感じさせない色使いですね。
by やまびこ3 (2021-07-02 11:40)
相模線用の205系を初めて見たのは何故か品川駅でした。
社用で外回りの最中だったんですが、見慣れない顔なので
仕事そっちのけで見に行きました。地下鉄みたいな顔なのに
形式を見ると205とあり驚いたものです。
あれから30年かあ。髪も薄くなりますわなあ・・・。
by サットン (2021-07-03 01:14)
相模線用205系、この非対称顔、なかなか秀逸だと思ってます。助手席側の窓は別に貫通扉ではないので、完全にデザインとしているようだし、カラー帯を折り曲げて下向きに収めたところもなかなか気に入っています。やっぱりE131系はドット顔になるのでしょうか。
by やまびこ3 (2021-07-06 12:21)