SSブログ

みどり色のトーマス走る [はつかり(鉄系)]

DSC02408-2.jpg
緑色のトーマス走る
6月限定、スペシャルバージョン




いつもは水色の塗装をまとって走っている、大井川鐡道の”きかんしゃトーマス”
この6月は、トーマスが初めてソドー島に来た頃のボディを再現した"みどりのトーマス”として走っていました。

向かったのは、川根温泉笹間渡駅。
金谷からの普通電車、内科医のズームカーは満席の盛況でした。
川根温泉近くを渡る大井川第1橋梁が撮影名所ですが、少し趣向を変えて、東側の山の中腹まで登ってみました。本当はここの尾根の頂上まで登りたいところですが、前日の大雨で、条件が悪く、登頂は断念。茶畑をぐるっと迂回して中腹に。

抜里駅の茶畑を抜けて、トーマスがやってきました。


DSC02415-2.jpg
美しい大井川を渡ります



さっき乗ってきたズームカーが戻ってきました。


DSC02504-2.jpg



この時期、SLが1台故障中で、EL牽引のEL急行として運転されていますので、これも興味のあるところ。


DSC02573-2.jpg
客車3両とちょっと短い編成で現れたEL急行



午後は抜里まで戻って反対側から・・・
中腹ポイントにはお仲間一人だけでしたが、お話ししながら楽しい待ち時間。


DSC02638-2.jpg
SLトーマスにはなぜか茶色い客車が1両だけ混じってました



DSC02679-2.jpg
近鉄特急が走る



DSC02713-2.jpg
EL急行が戻ってきました
この武骨さがいいです



抜里の里に戻って帰路に・・・・

DSC02737-2.jpg



梅雨の合間の一日でした。


<お終い>


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 2

TaekoLovesParis

わぁ、かわいい、最高!
トーマス、擬人化された機関車、誠実でかわいい。映画を見て、気に入り、
DVDを買い、年甲斐もなく何回も見ました。10年前かしら。ここ数年は忘れてたけど、このトーマスが鉄橋を渡り始めた姿に再びトーマス愛が。。これが行きで、帰りには茶色の客車がついてたのですね。写真撮影のために、山登りまでして頂いて、だからこそのナイスショットですね。ありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2021-07-29 10:53) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
コメントありがとうございます。
もうトーマスが大井川で走るようになって8年目と思いますが、今でも人気のようで、なによりです。最初は私も子供だましかと思ったのですが、なかなか本格的な意匠で、大体毎年詣でています。
本来オレンジの客車なのですが、この日は上下とも1両だけ茶色の旧型客車がつながれていました。
by やまびこ3 (2021-08-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。