SSブログ

紅葉の秋田へ(仙岩峠の絶景を楽しむ) [はつかり(鉄系)]

DSC00070-2.jpg
紅葉の秋田へ(仙岩峠の絶景を楽しむ)



翌朝、朝食後、「こまち」に乗って田沢湖へ。久しぶりに仙岩峠に登ってみましょう。

田沢湖駅からチャリに乗ること30分もかからず、峠の茶屋にトウチャコでございます。駐車場は結構込み合ってますが・・・・その一角になにやらやぐらが組まれていますよ。


DSC09867-2.jpg
なんと!



DSC09013 (2).jpg
「超絶景~仮設展望台~」ですと






DSC09855-2.jpg
定番の橋梁を渡るE7系「こまち」


100mぐらいは高低差がありそうですが3mぐらいさらに登ったかいがあるというものです。
とはいえ、お客さんが次々上ってくるので落ち着きません。

今度は駐車場の一角から何カットか撮影させてもらいました。

DSC09911-2.jpg
岩手県側から飛び出してくる「こまち」



DSC09949-2.jpg
こりゃ、絶景です



DSC09972-2.jpg
田沢湖駅寄りの橋梁を渡ってゆきます
このあたり、いい色に染まっているようです



少し、田沢湖側に戻った国道の縁の擁壁から下を見下ろします。

DSC00017-2.jpg
広々した奥羽の山なみ



さらに下ると廃業したカフェの駐車場跡辺りからも美しい景色です。

DSC00054-2.jpg
先ほどの田沢湖より橋梁


このあたりの色づきが見事です。

DSC00065-2.jpg



DSC00075-2.jpg



仙岩峠の新トンネルの計画が本格化しました。
これから何年かかるものか、それまではせいぜい紅葉を楽しみたいものです。

<お終い>

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 12

hanamura

超絶景!ありがたいです。拝んでいます。
by hanamura (2021-11-11 18:03) 

サットン

紅葉、見事な色付きですね! 今年は夏から秋にかけての寒暖差が激しかったこともあるんでしょうかね。本当に錦のような美しさです。
by サットン (2021-11-11 19:08) 

やまびこ3

hanamuraさん
今年の紅葉は早いといわれたり、遅いといわれたり地域によって差があるみたいですが、このあたりは眼福の美しさでした。
by やまびこ3 (2021-11-12 04:37) 

やまびこ3

サットンさん
曇天モードで赤身が強調されているというのもありますが、秋の楽しさを満喫できましたよ。京都の紅葉ももうすぐですね。
by やまびこ3 (2021-11-12 04:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
熊野大社は素敵な神社です。
最寄り駅は<山形鉄道フラワー長井線>の宮内駅です(^^)

by johncomeback (2021-11-13 19:02) 

ナツパパ

おお...おおおおお...ホント絶景ですねえ。
紅葉がきれい...青葉の季節もよさそうd脛。
by ナツパパ (2021-11-14 15:30) 

gardenwalker

こんばんは
仮説展望台が出来たんですね!
この夏に自転車でここまで行きましたが
歩きに比べると格段にアクセスが変わりますよね
(帰りのスピードが特に)
私もここの紅葉狙ってたのですがちょうど東京震度5の地震で諦めました
素敵なお写真拝見して行った気分になりました。
by gardenwalker (2021-11-14 21:29) 

やまびこ3

johncomebackさん
来年の桜の時期にでも、熊野神社と赤湯の桜を見に行ってみようかななどと考えております。
by やまびこ3 (2021-11-17 12:18) 

やまびこ3

ナツパパさん
コメントありがとうございます。ここは国道沿いから手軽に雄大な俯瞰景色が眺められるポイントです。(逆光なので朝夕がもっといいのですが)
冬も冒険してみようかななどと思っております。

by やまびこ3 (2021-11-17 12:22) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
夏に行かれた時は、茶屋から渓谷に降りるときどのルートで行かれたでしょうか。茶屋の横から降りる山道、昔は通れたのですが、草むしてしまってちょっと不安。
by やまびこ3 (2021-11-17 12:24) 

gardenwalker

こんばんは
茶屋からのショートカットは去年の冬に途中まで下りて
1/3くらいでそれ以上進めなくなり断念して戻りました
googleマップにはまだ道の記載があったのですが・・・
by gardenwalker (2021-11-19 00:03) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
やはり今回、あの坂を下らなかったのは正解だったのですね。
冬でも進めないとなると、本格的に開削しないと復活できないようですね。
by やまびこ3 (2021-12-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。