SSブログ

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(6) ) [おおぞら(海外鉄)]

9207Slovakia (2)-3.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(6) )
クラコフでぶらり



久しぶりに中欧の旅の続きに戻ります。
ここまでの記事はこちら


スロバキアのコシツェから夜行列車に乗ったやまびこ一行は早朝のクラコフに着きました。
ルーマニアからのこの路線途中で国境通過の緊張もあり、面白かったのですが、最近のクック時刻表には掲載されていません。旅客列車は廃止されちゃったのかなあ。

ホテル・ワルソウスキーなる安宿に宿を決めてさっそっく、市内探訪に出かけました。
9207Slovakia (3)-2.jpg
市電網が充実しているクラコフ



クラコフの市電は、ポーランドの車両メーカー、コンスタル(現在はアルストーム傘下)の市電です。上の電車は105Nというタイプ。トップの写真はそれより前の13NというタイプでPCCカーの技術を導入しているらしいですが、外見は似てませんね。


9207Slovakia (6)-2.jpg
駅前通りをバンバン市電が走っています



旧市街まで歩いてきますと

9207Slovakia (7)-2.jpg
城壁にある大砦、バルバカン前を走る105N



城壁に囲まれた旧市街の入り口です。
大門をくぐって旧市街へ。

9207Slovakia (10)-2.jpg
正面に聖マリア教会が見えてきました



聖マリア教会前に中央広場が広がっています。
広場の中に大きな市場が立っています。


9207Slovakia (14)-2.jpg
中央市場



9207Slovakia (16)-2.jpg
市場の裏側に巨大な塔が立ってました
旧市庁舎の塔だそうです。市庁舎は取り壊されたのですね。



9207Slovakia (27)-2.jpg
広場もにぎわっています



市内を散策します。


9207Slovakia (18)-2.jpg
にぎわう街



9207Slovakia (19)-2.jpg



教会がいくつもあります。


9207Slovakia (21)-2.jpg



9207Slovakia (26)-2.jpg



9207Slovakia (25)-2.jpg
トラバントがまだ走ってました



クラコフの観光のメイン、ヴァベル城に着きました。

9207Slovakia (31)-2.jpg
城内の大聖堂です



9207Slovakia (33)-2.jpg



9207Slovakia (34)-2.jpg
大聖堂の入り口です



鐘楼・ジグムント塔に登ってみました。


9207Slovakia (40)-2.jpg



このころは高いビルがほとんどなかったので、絶景が見渡せます。

9207Slovakia (37)-2.jpg
旧市街を見渡せます



9207Slovakia (44).jpg
王宮の建物も立派です



南側はヴィスワ川につながっています。

9207Slovakia (49)-2.jpg
竜が口から火を噴きだしています



広場に戻ってきました。

9207Slovakia (51)-2.jpg
聖マリア教会の正面


9207Slovakia (52)-2.jpg
中央市場に夕日が当たってます



<続きます>
nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 3

ナツパパ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 10:53) 

johncomeback

遅れ馳せながら、
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by johncomeback (2022-01-04 19:45) 

やまびこ3

ナツパパさん、johncombackさん
おくればせながら、今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2022-01-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。