SSブログ

厳冬の北海道に行ってきた(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC07639-2.jpg
厳冬の北海道に行ってきた(その1)
石北本線瞥見の記



冬の北海道へのあこがれはいつになってもやみません。
この冬、安いチケットで何回か出かけました。

1月某日
ピーチの安いチケットが出ていたので冬のオホーツク海を見たいと、網走に向かいました。金曜日に女満別空港から網走入り。土曜日にはオホーツクだと意気込んでいたのですが、この冬の北海道は豪雪に襲われておりました。土曜日、北海道の鉄道はほぼ全面運休。(あのセンター試験の時です。)

よくよく交通情報を見ると、釧網本線は全面運休なのですが、石北本線はほぼ平常の運転が行われる模様。市内バスも午前中運休ということでした。
それではとオホーツク海を見るのは断念して、石北本線に向かいます。


雪はほぼ降りやんだ状況でしたが、地図から緋牛内駅に行くことに決定。あとから知ったのですが、朝の通学列車と特急との行き違いシーンが良く紹介されているらしいです。

DSC00382-2.jpg
朝の4656Dはキハ40での運転
急行「宗谷」塗装の復活塗装のキハ40 1747がやってきました



雪の中を走ること30分ほどで、緋牛内駅に到着。

DSC07585-2.jpg
2面2線のなんということもない駅です


この駅の東西に適当なカーブがあって、うまい具合に走行写真が撮れそうです。まずは西の旭川側の踏切の先に行きましょう。

一段高くなった道路の脇からカーブする線路を見下ろせました。

DSC07593-2.jpg
下り列車の単行キハ40がやってきました



次の上り列車は、混成の3両編成

DSC07646-2.jpg
キハ40がキハ54をサンドイッチしてます
後ろのキハ40は「流氷の恵み」ですね



続いて反対側のカーブに行ってみます。
ここに行くには除雪されてない国道の歩道を行くか、車道を行くかしないといけませんでしたが、途中にコンビニもあり、ランチを調達できました。


DSC07655-2.jpg
上りのキハ40+54



ランチもいただいて、西側に戻りますとだんだん日が西に傾いてきます。少しばかり西の空が明るくなってきました。

DSC07704-2.jpg



DSC07713-2.jpg



この日唯一、記録できた特急キハ183系が下ってきました。

DSC07733-2.jpg
ギラリとに西日に輝く「大雪」



この日はここまで、網走に戻って翌日の天気回復を願うことにします。


<続きます>


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。