春の関西旅行(桜の吉野山) [はつかり(鉄系)]

春の関西旅行(その1)

4月初め、平地での桜が散ったころ、吉野山に行ってみました。一度は行ってみたかった吉野の桜見物です。(以下、ほぼ非鉄です。)

4月8日(金)

小田原(656)-[ひかり631号]-(924)新大阪-大阪-天王寺・・・大阪阿部野橋(1030)-[近鉄特急]-(1148)吉野

関東からくると昼になってしまうのですよ。

古い近鉄特急に乗って出発~
これって、南大阪線最古参の16000系

かなりくたびれています。

本当は「青のシンフォニー」を狙ったけど、桜の時期に取れるわけもなく・・・当時は2週間前発売だったし・・・
阿部野橋駅でコインロッカーに荷物をあづけようと思ったら、メインのコインロッカーの場所がわかりにくい。ワタしゃ~駅員さんに聞いてもたどり着くのに5分もかかったぞ。階段の裏に地下2階から見えない1フロアあるとはわからなんだ。
それでも発車してしまえば快適で、橋本を過ぎたあたりからは沿線の桜が盛りになってきました。関西の景色は瓦屋根と桜の取り合わせが美しい。

吉野駅トウチャコ

さすがに吉野、かなり込み合っています。
吉野山まではロープウェイで上がることもできるのですが、かなり行列していそうだったので、バスで上ることにしました。バスだと中千本まで一気に連れて行ってくれるしね。バスはキャパが大きいので2台目に乗ることができました。

上り始めると桜が迎えてくれます

中千本のバスターミナルに入るところで、団体の大型バスが駐車場を共用していたため、5分以上待たされる羽目に。

さて、上千本の方まで歩いてみようと思います。
中千本の高台に登ってみますと・・・

花はかなり開いています

上千本の山を見上げてみると

美しい山肌です

ここで、新大阪で買ってきた弁当をいただきます。
それにしても人多いなあ。自家用車も制限されてないようで、おちおち歩けません。

よ~し、登るぞ!

いろいろな種類の桜が咲いています

下を見下ろせるようになってきました。

蔵王堂の屋根が見えてきましたよ

時間が足りなくなりそうでしたが、なんとか、上千本の中心にある吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)までやってきました。

水分神社の鳥居

吉野の山の尾根にあって、その名の通り、北西に支流を分ける位置にあります。長く金峰山寺の付属神社でしたが、廃仏毀釈で独立した神社になりました。どことなく、寺院建築っぽいところもあります。

拝殿、本殿、回廊に囲まれた中庭には枝垂れ桜が盛りになっていました。

中庭の枝垂れ桜が美しい

拝殿の軒をかすめるように

右手にある本殿(重要文化財)
3殿を1棟続きにした構造が面白い

枝垂れ桜にスポットライトが

駆け足になりましたが、しっとりした素晴らしい建築を見ることができました。
続いて、近くの花矢倉展望台から1カット。

金峰山寺の蔵王堂まで花の波が続いているようです

この日、大阪市内に止まる予定で帰りの特急券も抑えてあったので、駆け足で蔵王堂(国宝)を見に行きます。

すすーっと下って蔵王堂へ

ちょうど、本尊の木造蔵王権現立像が開帳されていましたので、(近鉄もセット券を売ってましたのでそれを買ってきました。)青く塗られた鬼の形相の権現像(重要文化財)をじっくり拝顔しました。

もうふもとまで駆け足で降りるしかありません。やはり関東からその日のうちに吉野山への参詣は厳しかったようです。山内に宿を取るべきですね。

帰りは「さくらライナー」

吉野山(1634)-[さくらライナー]-(1752)阿部野橋

大阪は梅田に宿をとってました。