SSブログ

『韓国映画ベスト100』 [白鳥(文芸)]

韓国映画ベスト100―「JSA」から「グエムル」まで

 

  • 作者: 寺脇 研
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 新書

韓国映画ベスト100―「JSA」から「グエムル」まで 文部省でゆとり教育推進の戦犯といわれた寺脇研氏(最近”朝ズバ”に出てきてみのもんたとニヤニヤしているようですが)の映画評論本。まあ昔から、キネマ旬報などに投稿していた方なので、自身がおっしゃるとおり早く映画評論一本で食べていってほしいところです。さてベスト100のほうですが、ベスト100の順位をつけているわけではなく、「南北分断」「流血」「韓国社会の光と影」「女と男」・・・などのカテゴリ別に10本程度づつを選び出しています。なるほどなるほど。
あおばさんに聞いたところ、数えてみたらこのうち49本を見ていたそうです。すごいなあ。驚いていましたよ。
映画評論もなかなか面白いのですが、見逃せないのがページの端に加えられた各種のコラム。「朝鮮戦争」「脱北者」「韓国風俗」「FTA」・・・戦後~現代までの韓国(大韓民国)の抱える問題に対して寺脇氏の解説が加えられているのです。裏返してみると現代日本の抱えるさまざまな問題への警鐘も鳴らしているようです。

さて、ここで、あおばさんに聞いてみました。韓国映画ベスト3です。いかがでしょうか。
ダンサーの純情 特別版 ダンサーの純情 特別版

 

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: DVD


偽装結婚して韓国に入国した中国東北部出身の朝鮮族の娘とダンサーの淡い恋
ムン・グニョンの魅力爆発です。
オールド・ボーイ スタンダード・エディション
 
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD
パク・チャヌク監督の復讐3部作の一つ。わけもわからず10年も監禁された男の復讐劇。
チェ・ミンシクの演技が光る。
イルマーレ 2枚組
イルマーレ 2枚組

 

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: DVD
昨年、ハリウッドでリメイクされたが、オリジナルの方が断然いいです。チョン・ジヒョンの出世作ともいえるのではないかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。