SSブログ

B787ついに納入延期 [つばさ(空系)]

ついにボーイング社がB787Dream linerの初号機納入を6ヶ月延期すると発表しました。(日本語のホームページにもアップされていますね。この点は良心的か)まあ、ロールアウト時から、そんなにうまく行くわけがないと思っていたし、初飛行もぜんぜん行われる気配がないので、もう物理的に来年5月の納入は不可能だとわかっていたわけですが。なんでも機体の連結部品の製造が遅れているとか言うことが以前より伝えられていました。また初号機は1,2トンのレベルではなく重量が、設計重量をオーバーしているそうです。ここからは、つばさの予測ですが、半年にとどまらず、最終的には1年以上の遅れになるのではないでしょうか。もしくは、最初の数機は何とか性能不十分のまま出荷されるものの、完全品になるにはさらに2,3年かかるとか。

世界最初のユーザーになる全日空のホームページには、今日の昼時点ではノー天気に、08年7月路線投入って書いてありましたけど、何時訂正されるのでしょうかね。もちろん、全日空にはかなり前に情報が伝えられていたと思いますから、その後も漫然とB787のページを更新していたのはちょっとまずいんではないかな。(直近の更新は10/5でした。)

さて、それよりも10月25日から飛び始めるシンガポール航空のA380。こちらも1年遅れになりましたが、ようやく就航にこぎつけました。つばさは初飛行のオークションに応募する財力はないけれど、今回発表されたJTBのA380便を組み込んだツアーが発表されました。JTBデジタルカタログ(ひらいて10/10発表文を探してください)
今現在の興味はこちらであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。