SSブログ

はやくもでました!こんな本 [はつかり(鉄系)]

明日14日は鉄道の日っていうことで、各地でイベントが開催されていますが、今年最大の目玉は大宮鉄道博物館の開館ですよね。それを前にして早くもこんなのが出ました。↓

JTBのキャンブックシリーズの鉄道モノの1冊ですが、なんとも手回しのいいことです。まだぺらぺらめくっただけなのですが、鉄道博物館だけではなく日本全国の鉄道関係の博物館の紹介がのっています。
はつかりは保存モノはそれほどすきって言うこともないので、旧交通博物館、交通科学館、九州鉄道記念館、旧手宮機関庫、そして今年になって梅小路機関車館ぐらいしか行ったことがないのですが、さすがに大宮鉄道博物館には行ってみたいと思います。前景気がすごいので、ほとぼりが冷めるのが何時になるかわからないのですが、来年になっちゃうかもしれませんね。

あそこに再現してある懐かしい上野駅頭の出発案内板なんか見てみたいものです。それから455系電車とED75がはつかりにとっては目玉かな。ついでに583系も1両保存してくれるといいのに。それにしても0系新幹線の完全車体が日本中に1両も保存されていないというのは残念です。(イギリスのヨークにはあるが)できれば、初期の車両が良かったですが、今かろうじて山陽新幹線に残っているのを大宮に1両、関西に1両保存していただけないでしょうか。(東日本の経営だから200系新幹線にしたのだとは思うが、歴史的価値は0系でしょう。)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。