SSブログ

スケールは大きいんだけど・・・『2012』  (★★☆☆☆) [あおば(映画)]

ローランド・エメリッヒの大作 『2012』

太陽の異常燃焼で、巨大フレアが発生し大量のニュートリノが飛来。地球の核でこの素粒子がコアと反応!コアが以上温度に、この影響で地殻が崩壊するというストーリー。ほんとにこんなことあるかいな???ですが、
まあそれはさておき、この災厄をのがれるべく、主要国は、選ばれた人々、動物、歴史的美術品を乗せるノアの箱舟を作る国際共同プロジェクトをスタートする。

この災害に巻き込まれてゆく、政治家、プロジェクトを進行する科学者たち、金でノアの箱舟の権利を購入した金持ちたち、そして、何も知らされない普通の家族を描いてゆく。

まず、太平洋プレートが崩壊し、アメリカ西海岸の諸都市が壊滅。イエローストーンは大噴火!

hngf.jpg

チベット山中で極秘裏に作られていた箱舟に選ばれた人々が乗り込んだころ、日本近海で発生したマグニチュード10の大地震で大津波が箱舟軍団を襲う・・・・。
前篇大迫力なのだが、ほとんどはCGで多少のアラも見えないわけではないです。

最後はお定まりの家族愛復活劇となるわけです。

    ・・・・・


そんななか、気に入ったのが、若き科学者を熱演するキウェテル・イジョフォーって俳優さん。
この人です↓
kkhj.jpg

Yahooで調べると、なになに『アメリカン・ギャングスター』に出てたって?出てたかなあ。デンゼル・ワシントンの部下にいたかもしれないがなあ。そして『インサイドマン』!お~、見たぞ、見たぞ!
そういえばこの人『キンキーブーツ』のおかまのローラ役だった人じゃないですか~。あれも名演だったけど、今度もいいねえ。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

emu310

こういう映画の流れ、だいたいの予想はつきますね。
たいていは映画館で、がっかりすることが多いので
最近はDVDになるのを待つようになってしまいました。
でも発売される頃には忘れてしまいます。
by emu310 (2009-12-01 10:29) 

やまびこ3

emu310さん
おっしゃる通り、結末は予想通り。
スケール・迫力を楽しむってエンターテインメントと割り切ってみてます。
by やまびこ3 (2009-12-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。