SSブログ

『母なる証明』   (★★★★★) [あおば(映画)]

殺人の容疑で逮捕された、知的障害者の息子の無実を信じて、自ら女子高生殺人事件を調べ始めた母親。

警察は犯人と決めてかかり、弁護士は本気になって捜査すらしてくれない。
まだまだ偏見の残る地方都市で、母親への風当たりは強いのだった。

334058view004.jpg

自分で調べると心に決めた母親に、息子の友人の話がヒントとなり、被害者の背景がすこしづつ明らかになってゆく。

息子トジュン役に兵役から復帰したウォンビン、母親役にキム・ヘジャを配したキャストがピタリとはまった。
貧しい生活の中で、病的なまでの愛情を注ぐ母親を描き切ったホン・ジュノ監督の渾身の指揮。

334058view002.jpg

「グエムル」ではちょっと遊びすぎたのかもしれないが、「殺人の追憶」の手腕を再び見せてもらいました。

本編の最後のシーン、すべてを忘れようと踊りくるう母親に後ろから差す夕日の温かさが、ありがたく、心をなごませる。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

emu310

韓国映画、見たことがありません。
いい映画が多いようですね。
興味あるのですが、映画館にはなかなか足が向きません。
まずはレンタル屋さんですね。
by emu310 (2009-12-05 07:57) 

やまびこ3

この監督、おすすめです。
by やまびこ3 (2009-12-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。