SSブログ

イベリア半島の旅 (20) リスボン今度こそ観光編 [やまびこ(旅日記)]

リスボン2日目

ゆっくり起きだして、今日こそジェロニモス修道院に行ってみよう。

もう昼過ぎになってしまいました・・・・・
その修道院、大行列です。
昨日は休みだったからなあ。クリスマス休暇だし。

30分ほど並んでチケットを買い中に入りました。
以前も来たのですが、記憶があいまいです。
(前の道路で路面電車をとったのは覚えているのですが)

DSC_2228.jpg

広い中庭を囲んで2層の回廊があります。1辺50メートルぐらいは
あるでしょうか。入場は混雑していましたが、内部はかなり広く
見学者はさらりと分散しているように感じます。



DSC_2230.jpg
ジェロニモス修道院の回廊

DSC_2238.jpg

屋根にはいろいろな装飾がにぎやかです。
屋根を支える柱にもいろいろな装飾があり、同じ柱は2つはないのではないか
というくらいですね。

DSC_2218.jpg
2階に上ってみると、回廊の一角から教会の聖堂の後段に入れるようになっていて、
荘厳な教会の内部を高い位置から観察できるようになっています。
これはなかなか珍しい体験です。

DSC_2221.jpg
聖堂を見下ろす。

十分、堪能して買い物タイムに突入。
リスボンにもスペインの巨大デパートグループ、イル・コルテ・イングレスができたので
ここで、買い物すれば何でも揃いますね。
ワインのコレクションはものすごかった。

今日の市電@コルメシオ広場
DSC_2193.jpg

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

nata

懐かしい市電にまた出会うことができました。
わたしはやっぱりこの黄色い電車がいちばん好きかもしれないです。
コメルシオ広場の工事は、まだまだ続いているんでしょうね。
by nata (2010-02-06 11:33) 

やまびこ3

nataさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
リスボンの街にも黄色い塗り壁が似合います。あの壁の色と特徴ある窓がぴったり電車のイメージに合っていますね。
by やまびこ3 (2010-02-07 11:23) 

emu310

そろぞれ違う、柱の彫刻ってありますね。
神様のために一生懸命腕をふるったんでしょう。
信仰心のたま物、いつまでも大事に残されて良かったですね。
by emu310 (2010-02-08 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。