SSブログ

『三陸 海の子』  一ノ関駅  あべちう [いなほ(駅弁風土記)]

一ノ関駅のお弁当

『三陸 海の子』   一ノ関駅   あべちう   ¥1000  (8/11 一ノ関駅New daysにて購入)


「夏休み東北縦貫号」をとりに行ったときに一ノ関で買いました。
海鮮弁当がはやっていますが、一ノ関の新作のようです。

DSC09971.jpg

内容は

DSC09972.jpg

”うにめし”中心の海鮮どんぶりです。
うに、ほたて、いくらがのっかています。


ウニが分厚い。
DSC09973.jpg

ほたても大きめ
DSC09974.jpg

1000円でこのボリュームはすごい。

お値打ちでした。


ウニを使った駅弁って20年ぐらい前は、平(現いわき)の”うにめし”ぐらいしかなかったと思うのですが、今はなきこの駅弁、こう言っては何ですが、ウニの量はかなり貧弱なものでした。近年、ウニの弁当が大量に出現し、ボリュームもアップしているようですが、これはどういうことか?
①ウニの漁獲量が大きく増加した? ②輸入品が増えて値段が下がった? ③長引く不況で、高級ウニを消費していた料亭などの需要が減って、結果的に国産うにの値段が下がった?

③が主原因だったら、かなりやばいです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。