SSブログ

惜別! 長野電鉄 2000系電車(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_1067a.JPG


高杜山を背景に、特急電車快走



朝陽駅付近で、灰色バックの形式写真風写真を大量生産してしまいました。
まだ、普通電車の運用はあるのですが、そろそろ、違う景色がほしくなってきましたので、電車に乗って移動します。
千曲川を渡る村山橋は新しい立派な鉄橋に掛け替えられており、古い併用橋の解体工事が行われていました。この橋を渡った先で多くのカメラマンが待ち構えていました。


次に向かったのは、北須坂の先のりんご園の中の踏切のポイントです。
リンゴ畑の中を走ってくるところを取ろうという作戦でした。

DSC_1037a.JPG


坂をかけ下ってくる2000系特急


小布施の松川鉄橋の築堤から直線を下ってくるところを狙ってみました。望遠で引きすぎてりんご園の風景は入りませんでした。りんごの実る時期に来てみたいところです。 


次の特急は湯田中寄りの山岳地帯に行ってみます。
信州中野から先、線路は右に左にくねりながら急こう配を登ってゆきます。
道路を走る自動車は軽~く登って行ってしまいます。


夜間瀬川の鉄橋で撮影するのでしょうか、信濃竹原の駅では大勢の人が降りてゆきました。
堤防には、かれこれ20人ほど集まっていたでしょうか。

終点湯田中の一つ手前、上条で下車。この駅の横の踏切も名所のようで、10人近く集まってりんご園を走る電車を狙っています。やまびこは人込みを避けるように反対側に行ってみました。
こちらからは、りんごの若木を植えてあるところがあり、樹木の低いところを走る電車を撮ることができる場所が見つかりました。かなり広めにとると高杜山も背景に入れられそうです。

乗ってきた電車が湯田中で折り返してきました。

DSC_1055a.JPG


元営団地下鉄日比谷線の3500形電車


全身コルゲートをまいた姿がレトロな感じでこれも捨てがたい。
長野でも稼働車はだいぶ減ってしまいました。

次の特急を待つ間に、急に曇ってきてしまいました。

DSC_1062a.JPG

りんご特急、りんご園をゆく



このわずか30秒後には日が照ってきました。なんてこった。雪国の天気は難しい。
さらに先に進んでみるとりんごの古木越しに、高杜山をバックに走る電車が取れるポイントがすぐあらわれました。し、しまった!こちらで撮ればよかったです。
この先は湯田中温泉の屋波に入ってしまうのでいいポイントは見つからず、後追い撮影を決定。
これが、今日の1枚目の写真です。

もう1枚
DSC_1076a.JPG


白樺~!青ぞ~ら!み~な~みぃ風~!


これは、緑の季節にも一度来なくてはいけませんか。
屋代線にもきてあげないと。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

schnitzer

北須坂の先のりんご園の中の踏切のポイント…
私の行った場所がこんなところでした。
それにしてもリンゴ特急は良いですね。
夏になくなってしまうのは残念です。
by schnitzer (2011-02-08 22:09) 

あおたけ

トップの高杜山バックで走る2000系は長電らしくていい写真ですね!
好ポイントというと夜間瀬川の鉄橋が思い浮かびますはが、
それ以外にも探せば良さそうな場所はたくさんありそうですね。
by あおたけ (2011-02-09 08:48) 

やまびこ3

schinizerさま
りんご特急の塗装は長野の風土によく似合っていると思います。
253系電車はオリジナル塗装のままなので、新しいりんご塗装に見えなくもないです。
by やまびこ3 (2011-02-09 19:45) 

やまびこ3

あおたけさま
竹原から湯田中まではほとんど歩いたことがありますが、信州中野から奥の区間は風光明媚なポイントの目白押しですね。季節ごとに美しい車窓が見られそうです。
by やまびこ3 (2011-02-09 19:47) 

サットン

かつて意欲的なオリジナル車両を次々に投入していた長野電鉄も大手の中古車ばかりになってしまうんですね。残念です。
by サットン (2011-02-11 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。