SSブログ

みちのくの春を求めて(1) [はつかり(鉄系)]

DSC_0910a.JPG
583系春の越河をゆく


今日から仙台までの新幹線が運転を再開しました。
昨日までは福島-仙台間に新幹線リレー号が運転されていました。

この時期に物見遊山で出かけるのもいかがかという気持ちもあったのですが、22日にアサヒコムに出ていた白石川の一目千本桜の鉄道写真集を目にしてしまい、どうにも落ち着かなくなってしまいました。
土曜日は大荒れの天気でしたので、かなり桜は散ってしまっているだろうなと思いつつも出かけてしまいました。

早朝の福島から活動開始。
徒歩鉄のやまびこは越河駅で下車しました。
大きくカーブしたこの駅、今は盛りと桜が咲き誇っています。
標高が高い分、花も遅く長持ちしているみたいですね。

越河付近では馬牛沼 付近が有名ポイントなのですが、今日は貝田駅方向に峠を目指すことにします。

タイトルに付けたのが、峠に向かって力強く上ってゆく築堤でとらえた「新幹線リレー号」583系。
がんばっています。

窓枠にお茶やビールが並んでいるのが汽車旅の雰囲気を感じさせ、ちょっと不謹慎ですが、乗ってみたいと思わせます。


越河の市街地にはいりました。

DSC_0919a.JPG
小学校で見つけた美しい桜
プロポーションよしです。


峠にさしかかるところに入りまして、小さな神社の参道の石段にそって桜の並木が花を並べていました。

DSC_0928a.JPG
のどかなみちのくの春


DSC_0929a.JPG


この神社の裏手、となりのりんご園の上のあたりに登りますと素晴らしい俯瞰風景がのぞめます。
草刈りをしていたおじさんに入っていい場所を確認して果樹園の上に上りました。


DSC_0947a.JPG
下り貨物列EH500



峠を過ぎてモーターも軽やか、機関士もホッとしているか、下りのブレーキ操作にきもちをいれかえているところでしょうか。EH500の活躍舞台です。
徐行区間が非常に多く貨物列車は軒並み大幅遅れを出していますので、列車番号ははっきりしません。


今度は先ほど上って行ったリレー号が戻ってくるところ

DSC_0954a.JPG
乗客の目にも美しい花が入っているのでしょう



今度は上り列車向きのポイントです。
農業用水の跨線橋に併設された人道橋がありました。

DSC_0968a.JPG
臨時快速リレー号
仙台空港線用のE721系500番台の運用です


貨物列車も次々やってきます。
2076列車(のスジで走ってきた貨物)
DSC_0979a.JPG
オール空コキでした


さらに峠に向かって進んだところ、東側に小高い神社がありました。
いちだんとひなびたお社です。

DSC_0986a.JPG
ゲゲゲの鬼太郎が出てきそう


この丘のまわりからいろいろの構図で撮れそうです。

仙台で折り返してきた583系
DSC_1007a.JPG
583系大活躍


再び下ります。
DSC_1023a.JPG
貫禄すら感じてしまいます


今日はおやすみかと思った「あかべぇ」がやってきました。
DSC_1032a.JPG
485系も大活躍


もともと昼近くからの登場だったようですね。

ふるさとのうららかな春の日、いつまでもこの景色が続きますように。
はやく普通の日常が過ごせる日が来ますように。


昼からは、いよいよ、船岡に移動して桜をながめることにしました。

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

gardenwalker

こんばんは
かつて東北線を駆け抜けた列車たちが
復興の一端として活躍する姿、格好いいですね~
by gardenwalker (2011-04-26 00:52) 

あおたけ

青空と桜、そして583系の組み合わせ。
まるで国鉄時代の東北本線を彷彿とさせる姿ですね。
485や583系に撮って東北はまさにホームグラウンド。
まさに地元の復興支援に携わっているようで、頼もしい姿です。
by あおたけ (2011-04-26 09:20) 

サットン

のどかな春の風景ですね♪ 鳥の声が聞こえてきそうです。
リレー号は583系から701系までまさに総動員ですね。
by サットン (2011-04-26 09:51) 

やまびこ3

gardenwalkerさま
583系と485系が特急列車さながらに貝田峠を走るとは思いもよりませんでしたが、東北の復興の一助になってくれていると思います。

by やまびこ3 (2011-04-26 22:06) 

やまびこ3

あおたけさま
JRもまさか新幹線が長時間不通になる事態は想定していなかったと思いますが、ある程度の予備の車輌や冗長な路線を持っていることが、不測の事態に対応する力になりますね。
帰路に一部区間乗ってみましたが、ビジネスマンでほぼ満席でした。
これも復興への手助けになるのでしょう。
by やまびこ3 (2011-04-26 22:10) 

やまびこ3

サットンさん
前日の雨で春にしては澄んだ空気の1日でした。
ちょうど貨物列車も動き始めていたので、幹線らしい情景が戻ってきているようでもありました。
by やまびこ3 (2011-04-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。