SSブログ

北の鉄路をたずねて  (鶴ヶ坂お立ち台) (2) [はつかり(鉄系)]

DSC_1254.JPG
鶴ヶ坂のお立ち台で、701系電車


青森市内に宿泊、あくる29日も撮影行です。
いまや日本に現存する客車夜行列車のすべてがあつまる青森です。

毎年、このポイントに来てしまいますが、今回は少しはす気味の角度からカメラに収めてみようと思います。
表紙の写真が、そのポイントからの701系ローカル電車。弘前-青森間は比較的輸送量が多く、5両編成なんてのもありますし、単線ながら輸送密度はかなり高くなっています。

曇りがちながらも、ときどき日が差すまずまずの天気となりました。

さて、連休が始まっていますが、この日お立ち台に集まったのは3人だけ。まだ地震の影響から完全には回復していないのかもしれません。

列車は定時で動いているようで頼もしいかぎり。
「日本海」がやってきました。
DSC_1277.JPG
ローズピンクのEF81牽引「日本海」

やはり、ブルートレインにはローズピンクが似合います。
最近は営業車8両で増結されることがほとんどないのですが、
12両だったら、もうすこし、後方でうねる様子がみえるかもしれませんが、
このポイントでは長い貨物がいいかもしれません。

反対側から、新鋭のハイブリッド「リゾートしらかみ」がやってきます。
DSC_1289.JPG
エンジン音も軽やかに坂を上ってくるHB-E300


このころ地元の自治会の皆さんが、ゴミ拾いのボランティア活動を始めておりましたので、ゴミ拾いに協力しておりました。それにしても撮影地に限らず、全国の自動車道路沿いの放棄ゴミ、空き缶、吸殻はたまりません。
撮影地をきれいにしようとは思うのですが、あまりにゴミが多くて腰が引けてしまいます。
で、本当は1本上りのEF510貨物があったのですが、ゴミ拾いに夢中になりすぎて撮りそこなってしまいました。
EF510ならまあ、いいか。

今度は「あけぼの」がやってきます。
手前の小川を入れて撮ってみました。
DSC_1311.JPG
「あけぼの」も8両+カニ


この時間帯は下りの貨物列車はないので、このポイントはこれにて終了。
しかし、少し北側に杉の木が切り開かれていい感じで撮影できそうなミニお立ち台ができているのを発見しました。線路沿いに入ってゆけそうです。

このポイントの作例をご紹介
DSC_1328.JPG
EF81若番の貨物が来ました


DSC_1336.JPG
E751系に変わった「つがる」

4両編成ですから、ちょっと物足りないところです。

なかなか魅力的なポイントができました。

午後は、昨日の津軽線に舞い戻ろうとおもいます。
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

arail206

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。EF81いいですね。撮りたいです。
私の活動範囲は大阪駅以西なのでとんと縁がありません。
by arail206 (2011-05-06 19:23) 

やまびこ3

arail206さま
大阪駅の大屋根が完成しましたね。
一度いってみないと。
by やまびこ3 (2011-05-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。