北の鉄路をたずねて (津軽線へふたたび) (3) [はつかり(鉄系)]
ED79重連を狙ったが
鶴が坂のお立ち台から、蟹田に舞い戻ってしまいました。
今日は蟹田の山側に行ってみました。
485系の「白鳥」などをキャッチした後、やってきたのが
EH500牽引の高速貨物列車
いい感じですが、津軽線と分かるような景観が発見できず、、、、
これならやはり海バックがいいようです。
というわけで、ED79の99列車を撮る手はずだったのですが、ダイヤを見間違える大チョンボ!
99列車は後追いになってしまいました。(1枚目の写真です。)
列車の順番を間違えてしまいまして、これが先だと思いこんでいました。↓
785系改造車を先頭にした「スーパー白鳥」
この先頭形状、なかなか好きです。
続いて下りのS白鳥も
貫禄すら感じる789系
海岸沿いに出て、たくさん写真を撮りましょう。
485系3000番台使用の「白鳥」
残念ながら臨時の485系は運休になってしまいましたが、しっかり8両編成に増結されています。
今度は山側から
東北のローカル線にはキハ40が似合います。
赤鬼というそうです。赤額のキハ40
ふたたびED79の4061列車
今度は、パンタグラフの位置を計算に入れて・・・・
前日よりだいぶ明るい空気の中で撮ることができました。
この日は弘前どまり。
途中、青森駅で「あけぼの」をキャッチ。
この季節だと手持ちでもなんとかなります。
しかし、12月の改正から青森出発が30分ほど遅くなってしまい、走行写真を抑えるのはかなり難しくなってしまったのは残念。
それでも、鶴ヶ坂の先のお立ち台には数人のファンが待ち構えていました。
弘前は桜のシーズンですが、今年は花が遅く、ようやく開化したばかり。
翌日は碇ヶ関に向かいましょう。
789系(785系)で統一されてしまったと思っていた
「白鳥」ですが、まだ485系も使用されているのですね。
3000番台とはいえ、今もっとも長い編成の485系に
なるのでしょうか。
by あおたけ (2011-05-06 23:14)
あおたけさま
789系使用列車は「スーパー白鳥」、485系列車は「白鳥」(2往復だけですが)と明確に分けられています。
新潟のは6両編成ばかりで、増結も聞いたことがないですから、増結時の「白鳥」が一番長いことになりますね。
12,3両から9両になった時に、こんな短いの撮っておられるかいとおもっていたのが信じされません。
by やまびこ3 (2011-05-07 22:51)