SSブログ

北の鉄路をたずねて (大鰐・雨) (5) [はつかり(鉄系)]

DSC_1564.JPG
雨模様の大鰐温泉をゆくE751系




最近、プチ温泉好きになっています。
そこで、大鰐温泉の1人旅歓迎温泉宿のビジネスプランで1泊。



翌朝のブルートレインを狙います。

前日夕方、早朝と練習を兼ねて・・・・


大鰐駅で見かけた臨時列車

DSC_1572.JPG
「弘前 夜桜観賞号」


元、リゾートしらかみの先頭キハを利用したクルージングトレインを使用して、初めて設定された臨時列車。
秋田を午後出発して、夕方弘前着。夜のうちに折り返して、秋田に帰ります。

弘前公園は夜桜も有名。
DSC_1485.JPG
夜の弘前城
しだれ柳と天守閣


前日、駆け足で巡った弘前公園ですが、まだ寒く、奥の方の桜はまだまだでしたが、十分目を楽しめませてくれるものでした。(ここには後日昼間ですが、満開の様子を眺めることができました。)


さて、今度は朝練習。

DSC_1576.JPG
早朝の1656列車


5月1日ですが、日本海縦貫線は輸送需要が高く、ほとんどの貨物列車がまだ運転されているようです。


朝食も早々に大鰐の大カーブに向かいました。
雨が激しくなってしまいました。誰もいません・・・・この雨では当然か・・・・

DSC_1588.JPG
今日の「日本海」はトワ釜でした


この後、大阪から来たという青年が登場。白沢のお立ち台をあきらめてこちらに回ったということですが、雨降りはやはり同じ。

DSC_1620.JPG
「あけぼの」も雨の中



雨の中ながら十分な成果がありましたので、これにてJR本線での撮影は打ち上げ、
五能線沿線の実家(パートナーのですが)に行くこととします。


まだまだ続く

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。