SSブログ

北の鉄路をたずねて  (6) (津軽鉄道冬景色)  [はつかり(鉄系)]

DSC_1635.JPG
津軽鉄道、冬景色


五能線沿線のパートナーの実家におじゃましたやまびこですが、
腰を落ちくけるまもなく、津軽鉄道&五能線に遊びに行ってしまいます。
(ヒトとしてどうかとも思いますが)


さて津軽鉄道。
毎年、ゴールデンウィークには、金木の芦野公園で行われるさくら祭りに合せて
臨時列車の運転、一部定期列車の客車列車での運転が行われて人気を博しています。

今年も期間中、2往復の客車列車が運転されましたので、1日、2日と遊びに行ってきました。
客車列車はストーブ列車に使われているオハ46とオハフ33の編成です。

まずは1日、途中参加になりましたが、冷たい雨が降る中、
津軽飯詰-毘沙門間のカーブで待ち受けました。

DSC_1644.JPG
降りしきる氷雨の中を走る


せっかくの客車列車ですが、この寒さでは観光客の出足はよかろうはずもありませんねえ。
2日は駅弁を旧型客車の中で食べると言うイベントを自主企画。
この日も、思いもよらない寒さで、な、な、な、なんと石炭ストーブに火が入っていました。
いやはや、お寒い桜祭りとなりました。

DSC_1661.JPG
こんなところでストーブ列車に乗れるとは


トレインアテンダントのお姉さんも、今日はストーブ列車料金がいらないのに、ストーブ列車
に乗れて、お客さんラッキーですよと言ってくださいました。

DSC_1663.JPG
デッキの窓から去りゆくレールを見送る贅沢さよ



トレインアテンダントと言えば、、、、
こんなものを売っていました↓

DSC01039.jpg
トレインアテンダント絵葉書!


どこかで見たことのある構図だとお思いのあなた!正解です。吉永小百合さんの真似です。

震災への義捐金募集のためにアテンダントの皆さんが作った絵葉書で3枚(絵柄3種類)で500円。
このうち、300円が義捐金として寄付されるそうです。

アテンダントさんに言われずとも、この臨時列車、ヘッドマークは付いてないし、
近代的な気動車もぶら下がっていないしで、非常に写欲の沸くものとなっています。

嘉瀬まで往復して駅弁を賞味。

DSC01022.jpg
『津軽百年食堂弁当』 弘前駅 大和屋



津軽弁、大増殖中です。

DSC01024.jpg
木枠の車窓も楽しいです


DSC01023.jpg
ストーブに駅弁で心も体も温まります


DSC01028.jpg
牛飯でした



残りの時間は、十川駅付近で桜を撮りました。
駅のすぐ隣に数本の桜が咲き誇っています。
DSC_1651.JPG
単行気動車が桜に包まれています



北国の桜、やや黒っぽく見えますが、またされすぎて、花が散る前に
葉っぱが芽吹いてきているようです。


DSC_1705.JPG
寒さの中にも春の息吹が感じられます


DSC_1715.JPG
客車2両はちょっと短いけれど


ヘッドマークもおまけの気動車もない姿がすっきりしています。

DSC_1690.JPG
晴れていれば、さぞかし美しかったことでしょう。



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

suga

こんばんわ~^^
GW楽しめましたでしょうか?^^

D51が6/11・12運行されると地元TVで微妙に騒いで
おりました。

私的には、撮影の皆さんの邪魔にならぬ様に敷地外より
見学したいと思っております(爆
尚9日には試乗会をするとか・・・・。では。^^
by suga (2011-05-11 18:54) 

やまびこ3

sugaさま
津軽いいとこ何度でも行ってしまいます。
GW後半はずいぶん人出があったようですね。
津軽鉄道の客車もにぎわったことでしょう。
by やまびこ3 (2011-05-11 22:47) 

あおたけ

寒空のお天気は残念でしたが、
その代わりに5月で日の入ったストーブ列車に乗れたのは
ラッキーでしたね。
木の床と高い天井、そしてデッキ越しの窓に続く
直線のレールが旅情をかき立てるいい雰囲気です。
実は津軽鉄道はほとんど撮影したことが無い路線。
一度じっくりと尋ねてみたくなりました。
by あおたけ (2011-05-12 08:39) 

やまびこ3

あおたけさま
お返事の順番が前後してしまいました。
次の客車運行は、ねぶたの時期のがまんストーブ列車ですが、そのまえに東日本パスがありますね。JR東日本も罪つくり(^^;)
初夏の青森もいいかななんて思ってしまいます。
by やまびこ3 (2011-05-15 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。