SSブログ

北の鉄路をたずねて (7) (五能線) [やまびこ(日々のこと)]

DSC_1796.JPG
ローカル線のヌシ、キハ40



最終日、近くの五能線で朝連です。
鳴沢-鰺ヶ沢間の通称”わさおカーブ”付近で朝の何本かを押さえました。

最初の写真は五能線が海岸に出たところを走るタラコ色のキハ40、2連。
秋田支社のホームページで運用を追いかけることができるのですが、
できるだけこの2両がペアになるように走らせているようです。


このポイント、映画にもなったぶさかわ犬、”わさお”のお店のすぐ近く。


DSC_1781.JPG
わさおに群がる人々


映画スターですものね。

でもやまびこの狙いはこちら↓

DSC_1776.JPG
わさおカーブを走るキハ40、3連



山側でも撮影が楽しめます。
(観光客が多く、わさおのイカ焼きやでいったん車を止める人も多いので、あの人何をしているんだろうという顔で見られるのが難点ですが)

DSC_1788a.JPG
新鋭ハイブリッド車輌のリゾートしらかみ2号


もう少し広角のレンズを持っていれば、岩木山も一緒に入れられたのですが、失敗しました。

少し離れた農地の横で
DSC_1799.JPG
岩木山をバックに


ちょうど弘前から見る岩木山の裏側になりますが、このあたりからもいい形です。

帰省最終日でしたので、この後、弘前で花見をしてから青森空港から空路帰宅する予定でした。
が、この天気で花見客が一気に繰り出し、渋滞にはまって、予約したJAL機に乗り遅れるというハプニングが発生。結局、全線再開したばかりの東北新幹線で帰京するということに。
(飛行機に走った罰のようでございます。)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

あおたけ

最近ローカル用キハのリバイバルは、
クリーム&赤のツートンが流行りのようですが、
やはりキハ40といえば、このタラコですよね〜。
なるべく2両がペアになるように運転されているのも
嬉しいですね。

by あおたけ (2011-05-12 08:42) 

やまびこ3

あおたけさん
こんばんは。キハ40も早くも30年選手なんですね。
始動時のエンジン音の重さが好きです。
by やまびこ3 (2011-05-12 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。