SSブログ

韓国鉄道の旅 (その2)  [やまびこ(旅日記)]

DSC_9067a.jpg
韓国鉄道の旅 (その2) 
2011.12.17 全州到着


益山(1126)-[セマウル1121]-(1142)全州

全州駅に到着しました。
全州には20年近く前、韓国古都巡りのバスの旅で、扶余、公州とバスを乗り継いでやってきて、全州から列車で対馬海峡沿いの町麗水(ヨス)まで抜けたことがあります。


駅は郊外に作られているので、さっそくタクシーを捕まえて、昼食と市内観光。
「家族会館」というところで、全州名物ビビンパをいただきます
DSC_9025a.jpg
「家族会館」
入口は立派でしたが


家族会館。入り口はそれなりに立派でしたが、中に入ると・・・・
あれ!ここはスーパーマーケット?

家族会館は入り口すぐ横の階段を上った2階でした。
ビビンパはうまかった。食事の内容はB級グルメ編で・・・

残りの時間は、旧市街地の観光に充てることにしました。
全州は李氏の発祥の地です。


DSC_9020a.jpg
客舎(ケッサ)とよばれる王朝時代の迎賓館


DSC_9026a.jpg
南の城門だった豊南門(プナンムン)


DSC_9040a.jpg
慶基殿(キョンギジョン)
李氏の始祖である李成桂の遺影を祀る



伝統文化地区には韓式の家屋が保存されています。
オモッテという高台に上ります。

DSC_9058a.jpg


DSC_9055a.jpg
瓦の波と・・・・


なかなかいい眺めですが、寒くてたまりません。
何しろ-5℃。

まだ2時ですが、早めに帰ることにしましょう。
ふたたび、全州駅に。

14:53のムグンファ号乗り継ぎに変更しようとお願いしましたが、残念満席!
あとで、自動販売機で確かめたらこの日はほとんどの列車が満員でした。
駅周辺には何もないので2時間近く待つことなってしまいました。

そこで、駅構内での撮影タイムができました!
全羅線も1時間に1本程度の亜幹線で、まだKTXは1日5往復しか走っていません。


DSC_9071a.jpg
麗水に向かうムグンファ号
全羅線は全線電化が完成していますが、かなりの列車がDL牽引で残っています


DSC_9075a.jpg
これがビュッフェ車の外観
カラオケを楽しむ青年が見えました


DSC_9083a.jpg
電気機関車牽引のムグンファ号
ジーメンスのライセンス生産の8200型 ヨーロッパでもよく見かけるタイプです


DSC_9095a.jpg
麗水EXPO行きKTX
全羅線は新型のKTX山川のみの運行


DSC_9108a.jpg
麗水EXPO行きムグンファ
短い客車4両編成



全州(1650)-[KTX708]-(1859)龍山

ムグンファ号だと4時間もかかるので、さすがにKTXは早い!
あっというまにソウルに戻ることができました。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

よしくん

こんばんは。
韓国はビッフェ車あるのですね(^^)
by よしくん (2011-12-23 19:17) 

やまびこ3

よしくんさん
こんにちは。元食堂車だったのを改造して、売店とちょっとしたテーブルとインターネットコーナーとカラオケボックス(2人用ぐらい?)をしつらえてありますから、まあビュッフェといってもいいのではないでしょうか。
by やまびこ3 (2011-12-24 19:40) 

あおたけ

KTXと8200型電機が同じ線路を走っているのを見ると
ちょっとヨーロッパの主要駅っぽい雰囲気ですが、
車両の色使いがやっぱり韓国らしいですね~。
でも高速列車に客車列車・・・いろんな種類が来ると
撮っていて楽しいですね。
韓国は普通に駅撮りOKなのでしょうか?
昔行ったとき、ガイドに止められたことがあるもので。。。
by あおたけ (2011-12-25 14:33) 

やまびこ3

あおたけさん
セマウル号のゆったりした座席からKTXの狭いところに移るとがっかりするのも事実ですが、やはりスピードの速い方が好まれるのでしょうか?
新幹線のほうがKTXよりはだいぶひろいですもの。
韓国鉄道は(ほとんどの列車が全席指定制なので)改札を一切やめてしまったので、ホームに入るのもフリーパスで、中堅クラスの駅ではホームに駅員は全くいませんでしたので、とがめられることもなく、ほんとはNGなのでしょうか。
by やまびこ3 (2011-12-25 21:05) 

Cedar

KORAILもすごい変わりようですね。KTXには乗ったことが無いですが~
機会を作っていきたいなあ。
by Cedar (2011-12-26 00:02) 

やまびこ3

Cedarさま
こんにちは。25年ほど前に初めてセマウル号に乗った時は外国人観光客向けの豪華列車といった感じもあったのですが、いまやほんとにビジネスライクになってしまったようです。セマウルの本格的食堂車もなくなってしまいました。
KTXは席が狭いのでグリーン車に相当する特室がお薦めです。
新型のKTX山川(サンチョン)では少し改善されていますが。
by やまびこ3 (2011-12-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。