韓国鉄道の旅 (その2) [やまびこ(旅日記)]
韓国鉄道の旅 (その2)
2011.12.17 全州到着
益山(1126)-[セマウル1121]-(1142)全州
全州駅に到着しました。
全州には20年近く前、韓国古都巡りのバスの旅で、扶余、公州とバスを乗り継いでやってきて、全州から列車で対馬海峡沿いの町麗水(ヨス)まで抜けたことがあります。
駅は郊外に作られているので、さっそくタクシーを捕まえて、昼食と市内観光。
「家族会館」というところで、全州名物ビビンパをいただきます
「家族会館」
入口は立派でしたが
家族会館。入り口はそれなりに立派でしたが、中に入ると・・・・
あれ!ここはスーパーマーケット?
家族会館は入り口すぐ横の階段を上った2階でした。
ビビンパはうまかった。食事の内容はB級グルメ編で・・・
残りの時間は、旧市街地の観光に充てることにしました。
全州は李氏の発祥の地です。
客舎(ケッサ)とよばれる王朝時代の迎賓館
南の城門だった豊南門(プナンムン)
慶基殿(キョンギジョン)
李氏の始祖である李成桂の遺影を祀る
伝統文化地区には韓式の家屋が保存されています。
オモッテという高台に上ります。
瓦の波と・・・・
なかなかいい眺めですが、寒くてたまりません。
何しろ-5℃。
まだ2時ですが、早めに帰ることにしましょう。
ふたたび、全州駅に。
14:53のムグンファ号乗り継ぎに変更しようとお願いしましたが、残念満席!
あとで、自動販売機で確かめたらこの日はほとんどの列車が満員でした。
駅周辺には何もないので2時間近く待つことなってしまいました。
そこで、駅構内での撮影タイムができました!
全羅線も1時間に1本程度の亜幹線で、まだKTXは1日5往復しか走っていません。
麗水に向かうムグンファ号
全羅線は全線電化が完成していますが、かなりの列車がDL牽引で残っています
これがビュッフェ車の外観
カラオケを楽しむ青年が見えました
電気機関車牽引のムグンファ号
ジーメンスのライセンス生産の8200型 ヨーロッパでもよく見かけるタイプです
麗水EXPO行きKTX
全羅線は新型のKTX山川のみの運行
麗水EXPO行きムグンファ
短い客車4両編成
全州(1650)-[KTX708]-(1859)龍山
ムグンファ号だと4時間もかかるので、さすがにKTXは早い!
あっというまにソウルに戻ることができました。
こんばんは。
韓国はビッフェ車あるのですね(^^)
by よしくん (2011-12-23 19:17)
よしくんさん
こんにちは。元食堂車だったのを改造して、売店とちょっとしたテーブルとインターネットコーナーとカラオケボックス(2人用ぐらい?)をしつらえてありますから、まあビュッフェといってもいいのではないでしょうか。
by やまびこ3 (2011-12-24 19:40)
KTXと8200型電機が同じ線路を走っているのを見ると
ちょっとヨーロッパの主要駅っぽい雰囲気ですが、
車両の色使いがやっぱり韓国らしいですね~。
でも高速列車に客車列車・・・いろんな種類が来ると
撮っていて楽しいですね。
韓国は普通に駅撮りOKなのでしょうか?
昔行ったとき、ガイドに止められたことがあるもので。。。
by あおたけ (2011-12-25 14:33)
あおたけさん
セマウル号のゆったりした座席からKTXの狭いところに移るとがっかりするのも事実ですが、やはりスピードの速い方が好まれるのでしょうか?
新幹線のほうがKTXよりはだいぶひろいですもの。
韓国鉄道は(ほとんどの列車が全席指定制なので)改札を一切やめてしまったので、ホームに入るのもフリーパスで、中堅クラスの駅ではホームに駅員は全くいませんでしたので、とがめられることもなく、ほんとはNGなのでしょうか。
by やまびこ3 (2011-12-25 21:05)
KORAILもすごい変わりようですね。KTXには乗ったことが無いですが~
機会を作っていきたいなあ。
by Cedar (2011-12-26 00:02)
Cedarさま
こんにちは。25年ほど前に初めてセマウル号に乗った時は外国人観光客向けの豪華列車といった感じもあったのですが、いまやほんとにビジネスライクになってしまったようです。セマウルの本格的食堂車もなくなってしまいました。
KTXは席が狭いのでグリーン車に相当する特室がお薦めです。
新型のKTX山川(サンチョン)では少し改善されていますが。
by やまびこ3 (2011-12-26 20:37)