SSブログ

年末の貨物列車撮影記(その3 高崎線) [はつかり(鉄系)]

DSC_9766.jpg
年末の貨物列車撮影記(その1 高崎線)
2011.12.28 高崎線 EF64×2



話は前後しますが・・・・
年末の貨物列車撮影記、最終編です。

首都圏でEF64重連が走ることで知られる高崎線。残念ながら平日限定のためこれまで見に行く機会がなかったのですが、年末に休日を作っていってみました。
向かった先は岡部-本庄間の有名ポイント。


まずは、大宮へ

新宿(1149)-[2670E]-(1216)大宮
大宮(1247)-[3629E]-(1341)本庄

大宮駅でふと掲示板を見上げますと、「北斗星」の文字。
大幅遅れで、ちょうど大宮に入ってくるところだったのです。

なかなか「北斗星」をカメラに収めるチャンスがないので、これは1枚納めておこう。
ホーム北端には高校生グループがいたようですが、ホームの中ほどには同業者の姿なし。

DSC_9779.jpg
長旅お疲れさんです。
青い機関車が美しい「北斗星」



これは幸先がよい。(といっては長く乗ってこられた方には申し訳ないですが)



本庄まで来たのは、チャリ鉄の強い味方、本庄駅前のサイクルセンター矢代で自転車を調達するため。

オカポンと呼ばれる撮影地までは自転車20分ほどとちょうどいい足慣らしにもなりました。

夕方15時台に数本の貨物列車が固まっていますので、なかなか効率もよろしい。
(以下、画像クリックで拡大)




DSC_9799.jpg
211系電車がまだまだ大量に走る
東海道とは編成が違うので面白い


だんだん雲が増えてきて、このころかなり苦しくなってきてしまいました。

DSC_9811.jpg
PF牽引の3095列車


DSC_9829.jpg
赤ナンバーが粋な1101号機 5775列車



いよいよ、目玉の2085列車の時間。
太陽が雲の下から再び顔を出してくれました。

DSC_9844.jpg
EF64-1000×2 2085列車



EF64本来のこう配区間での牽引力を生かす重連運用ではありませんが、勾配をかけ上ってくる長いコンテナの列は迫力満点。
甲斐があったというものです。

満足満足。2011年の鉄道撮影は大団円を迎えました。


本庄(1632)-[2230Y]-(1733)大宮
大宮(1747)-[962M]-(1803)赤羽
赤羽ー(埼京線)-新宿

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

あおたけ

本命のロクヨン重連には
きれいな光が当たって、よかったですね!
重連もさることながら、コンテナ満載のコキにも
迫力を感じる一枚です。
by あおたけ (2012-01-10 22:34) 

やまびこ3

あおたけさん
西日がいい感じにあたってくれました。
国鉄の貨物がコンテナばかりになったころ、もう25年も前ですが、これで貨物列車は面白くなくなったとがっかりしたのですが、コンテナ満載の貨物は迫力ありますね。
by やまびこ3 (2012-01-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。