SSブログ

久留里線キハ38撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_1667.jpg
久留里線キハ38撮影記(その2)
ご対面なるか



久留里の町までもうすぐ。
少しばかり町歩きをしましょう。

DSC_1644.jpg
久留里市街の入り口で見つけた久留里神社


久留里は水の町として売り出しています。
町のあちこちに井戸や自噴泉があり、気軽においしい水をいただくことができます。


DSC_1646.jpg
こんこんと湧き出す泉
雨城庵の井戸という掘りぬき井戸(個人の所有だそうです)



水がおいしいということは、

DSC_1648.jpg
酒蔵もいくつかあります



もう少し身軽な格好で来ていれば、1本買って帰りたいところでしたが・・・・

前日の土曜日には国鉄色キハ30の3両運転があったそうですから、今日はキハ30はお休みなのですかねえ。
13:30発の936Dに乗ろうと13時15分ごろ久留里の駅に着きます。しばらくのち、やってきた木更津からの933Dは・・・・

DSC_1657.jpg
なんとキハ30 62が先頭
う、この時間に車両交換してきたのか


ここでもまた、大撮影大会になってしまいます。

DSC_1663.jpg
タブレットを受け取る駅長


さて、キハ30が出陣してきたからにはこれをどこかで撮らなくてはいけません。この列車は久留里どまりで、折り返し936Dとなります。木更津で折り返してくる937Dの先頭がキハ30になるはずなので、木更津に近い田園地帯で撮影しようと計画変更です。

さっそくキハ30に乗って出発進行

DSC_1672.jpg
キハ30最大の特徴、外釣りドアは健在


やまびこにとってキハ30というと、小学生の時の東京在住時代に、房総の海の家に出かけた行き帰りに父に連れられて乗ったロングシートの変なディーゼルカー。その次はずっと時代は下って非電化時代の相模線になってしまうのですが、このころはもう首都圏色やクリーム色に青帯の相模線カラーになっていましたので、大部印象が違います。

久留里(1330)-[936D]-(1404)東清川


横田の次、東清川でいちだん落として走行写真を撮影することにします。
東清川自体は田んぼの中の無人駅なのですが、前後は結構人家があってうっとうしい。

ようやく西側に開けたところがあり、田んぼの中の芦原を刈り取ったようなところから撮影できました。


DSC_1682.jpg
キハ30+キハ37の937D
興奮して右スカにしてしまいました



まだ15時ですが、天気は暗くなる一方でもはや折り返しを待つこともできず、木更津に帰ります。


東清川(1455)-[938D]-(1507)木更津


ところで、木更津駅の手前の踏切で、カメラを構えた人がいました。
ちょうどC61の試運転が千葉から帰ってくるころあいでしたので、ちょこっと覗いてみることに。

ところがやってきたのはSLではなく、、、、、


DSC_1688.jpg
キハ30×2の入れ替えが始まる



ヨヨヨ!
国鉄色2両連結ですかい。

さらにあろうことか、この2両が久留里線用の4番線に入ってゆくではないですか。


15:35発の939Dとして、出て行ってしまいました。

DSC_1704.jpg
国鉄色2両が走り去る・・・・



この期に及んで営業運転に入るとはなんという曲者か。

残念ですが、もはやいい光線は望めない時間となりました。

タブレットはなくなるけれど、キハ30は秋まで残るようなので、捲土重来を期して木更津を離れたことでした。


木更津(1610)-[京急バス]-(1705)横浜


行きも帰りもアクアライン経由のバスにしてしまいました。
鉄道ファンですらバスを使うのだから「さざなみ」が縮小になるのもやむを得ないか?
かりに、アクアラインが鉄道も併用になっていたらかなりの幹線になっていただろうに、残念なことです。

バスは便利なのですが、やはり点と点を結ぶ乗り物。
せっかく、木更津側に乗り換えのできるバスターミナルが用意されていのに、
木更津金田T、袖ヶ浦T、君津Tと分散されている上、乗り換えの案内はないに等しい状況です。

うまく乗り継げば、房総半島のどこにでも行けそうな感じなのですが、もったいないことです。



<完>

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

gardenwalker

こんにちは
私は1週間前の1月最終土曜日に行ってきました
1800円のフリーパスで行ってきましたが
地元のオジサンにアクアラインのバスのほうが
時間がかからないよなんて言われちゃいました
by gardenwalker (2012-02-11 09:03) 

サットン

国鉄色の登場、遅まきながらではありますが良かったですね。
少々消化不良かも知れませんが。
房総特急、旗色悪そうですね・・・・。
by サットン (2012-02-11 11:52) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。パワフル×スマイルちばフリーきっぷですね。
私も帰りはJRにして木更津からこの激安切符を使おうかとも思いましたが、久留里線だけではもったいないのでやめておきました。いすみ鉄道や小湊鉄道に乗ればすぐ元が取れますね。
横浜方面からだとアクアラインのバスがやはり便利。昔、川崎から出ていたフェリーはどんなだったのでしょうか。
by やまびこ3 (2012-02-11 16:58) 

やまびこ3

サットンさん
横浜や羽田空港からだと20~30分おきにバスがあるので、ほんとに下駄がわりに使われている感じです。
タブレットが廃止になれば少し落ち着くでしょうから、キハ30は再挑戦しようと思います。
by やまびこ3 (2012-02-11 17:02) 

あおたけ

本当に一筋縄ではいかないキハ30ですが、
初撮影で二連が撮れたのはツイている方だと思いますよ~。
改正でタブレットが廃止後は落ち着いて撮れると思いますが、
冷房の無いキハ30は気温が上がると運用に入りづらい
らしいので、その点も注意かもしれません。
by あおたけ (2012-02-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。