SSブログ

御殿場線撮影記  (富士山抜きの) [はつかり(鉄系)]

DSC_1721.jpg
御殿場線撮影記  (富士山抜きの)
2012.2.11 御殿場線でロマンスカー


土曜日、ようやく御殿場線に行きました。
天気予報は今一つでしたが、未明には月がきれいに見えて、もしかしたらと思わせてくれました。
新松田で小田急から御殿場線に乗り換え。
残念ながらこの時点で、西の方は雲が垂れこめて足柄-御殿場間の富士山バックは断念。

こうなったら、今度の改正で特急電車の運転のなくなる御殿場以南に切り替えます。


新松田(618)-[2527M]-(718)岩波

こんな天気でも、件の撮影地にはこの時点で10人ぐらいの人が集まっていました。


やってきたのは下り電車の富士山バックの撮影地として知られる富士岡-岩波間のポイントです。

DSC_1709.jpg
以外にも瀟洒な作りの岩波駅舎


富士岡方面に10分ほど戻ったところの農地周辺が撮影地です。
すこし道を間違えていたところ、犬の散歩をしていた奥さんが、こっちから行くと近いよと畑の中の小道を教えてくださいました。

まだだいぶ時間が早いので、同業者の方はほかに2名ほど。これはすいているじゃん。
(と、この時点では思っていました。)
が、畑の入り口には「立ち入り禁止!地主」の立て札も見られます。


まずは上りの「あさぎり2号」から
富士山は全く見えないので、反対側から斜光線で撮ってみます。

DSC_1724.jpg
371系電車の「あさぎり2号」
25‰の急こう配をかけのぼる



先ほどのポイントに戻ってみますといつの間にか、ファンが10人以上集まって大盛況。
中には畑の奥に入り込んでしまっている輩もいてなんだかなあ。

こちらからは光線状態も良く富士山が見えていればなあ。

DSC_1733.jpg
313系の普通電車
御殿場線は御殿場以西のほうが運転本数が多く、30分おきぐらいに電車が来ます


一瞬だけ富士山のてっぺんが見えましたが、すぐに雲に隠れてしまいました。
う~ん、むずかしい。

DSC_1737.jpg
今日の主役はRSE20000形


3月以降は臨時以外は313系と211系の普通電車しか入らなくなってしまうので、この風景も見おさめです。

2月の週末は、JR東海の117系改造者を利用した「富士山トレイン117」が運転されています。

皆さんは、このポイントで撮影されるようですが、先ほどの上り向きポイントに移動して撮影することにしました。


DSC_1745.jpg
でっかいヘッドマークを掲げた117系電車


車体の塗装も富士山になっていますが、あちこちで臨時電車が設定されるたびにフィルムを貼り替えているのでしょうか。今日は富士山が見えず乗客の皆さんも残念でした。


帰りは、山北でちょっと降りてもう1回「あさぎり」を撮影します。

岩波(1009)-[2542G]-(1053)山北

3月末には桜の名所になる山北ですが、今年は特につぼみが固いようです。

ここで痛恨のミス。

上りの「あさぎり4号」を撮ろうと構えていたのですが、小田急ロマンスカー時刻表の松田発時刻を山北発と見間違えて撮り逃してしまいました。\( @@)/
「あさぎり」は山北止まらないジャン、トホホ。

DSC_1753.jpg
371系「あさぎり3号」



桜の花をまたず、371系、RSEは引退してしまいます。
今度はフェルメールブルーのMSEが走り始めるので、桜にも映えるMSEを見に行きたいものです。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

あおたけ

ウチからでは「あさぎり2号」が
ギリギリになってしまうこの撮影地ですが、
ここも晴れるときれいに富士山が見えるんですよね。

今回は富士山が拝めなかったようで残念ですが、
この角度から見た371系やRSEの先頭は
シャープでカッコイイですね。
by あおたけ (2012-02-14 22:49) 

やまびこ3

あおたけさん
おはようございます。ちょうどWデッカーの上あたりに富士山の山頂が一瞬だけ見えました。この区間は3月中旬以降は特急が入らなくなるので、一度出かけてみたかったところです。
いまだけ、なぜか、MSEの試運転も入っているようなので、これも日が合えば撮ってみたいところです。
by やまびこ3 (2012-02-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。