SSブログ

五所川原駅弁?いろいろ [いなほ(駅弁風土記)]

年末から年始にかけて入手した駅弁を順次ご紹介します。


大宮の駅弁屋の名物店長?が取り寄せているらしい駅弁?もどき


DSC02787.jpg
五所川原駅 「津軽の弁当 お魚だらけ」
つがる惣菜 12月28日 大宮駅駅弁屋で購入 ¥1,050


ほっけ、さけ、いか、ほたて、身欠きにしん、ほたて貝、などを盛り込んだ魚の弁当。
名産品?のイカメンチももちろん入っています。

五所川原駅で売っているのは、津軽鉄道の五所川原駅で予約制で販売している四季の弁当(今の時期ならストーブ弁当)だけのはずなのですが、この弁当はどこで入手できるのでしょうか?
大宮駅弁屋が発掘してきて売っているものと思われますが、本当に駅弁?と思ってしまいますよね。

DSC02790.jpg
魚がこんなに入った弁当は珍しいのでは



もうひとつ、五所川原の弁当


DSC02973.jpg
五所川原駅 「ふつうの津軽の幕の内弁当」 
つがる惣菜 大宮駅 駅弁屋で 2月12日購入  ¥800



こちらは普通幕の内、年末に見かけたときはしろっぽい掛け紙だったと記憶しているのですが、いつのまにか津軽鉄道のストーブ列車の絵柄になりました。駅弁屋のコンサルを受けているものと思われます。


DSC02980.jpg


こちらはほっけが入っていました。
匂いがきついですが、素朴な味わいです。




nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。