SSブログ

百花繚乱 石橋の春 (序章) [はつかり(鉄系)]

DSC_3208.jpg
百花繚乱 石橋の春 (序章)
2012.3.3 東海道本線 石橋鉄橋 撮影記 (その1)


この週末、大勢の鉄道ファンが石橋に集まりました。
SL列車「ばんえつ物語」に使われている客車を利用した団体臨時急行「いず物語」号、それに国鉄特急色に塗り替えられ157系風の装いとなった大宮の185系OM08編成が、高崎から伊豆急下田までの「上州踊り子」号、おりかえしの特急「あまぎ号」として、東海道~伊東線~伊豆急行線に初入線というビッグなプレゼントとなりました。

早起きは3文の得と思いまして、「くりこま号」を担いでやってまいりました。

6時過ぎ、鉄橋の下に取り付きますと、やはり出足は早い。
すでに、数台の車が俯瞰ポイントに駐車して三脚の列も・・・・

やまびこは、ここであわてず、上り列車を撮るべく北側の山に入ります。
6時半過ぎにEF65牽引の貨物列車がやってくるのです。


さて、北側のポイントに着くや否ややってきたのが↓

DSC_3198.jpg
田町区の185系A8編成///がきました
まさに早起きは3文の得という感じ


湯河原からの回送でこの後「湘南ライナー」になる運用なのですが、土曜日曜は回送のまま品川へ、さらに夕方の「湘南ライナー」で小田原・国府津まで戻ってくるのですが、こちらも土曜・日曜は回送扱いというなんとも無駄な動きばかりの運用です。翌日曜日も回送ばかりの運用に入るようです。
ということは、この土日に特急色のOM08編成との出会いは伊豆半島ではあり得ないということになりそうです。
土日に臨時以外の「踊り子」にはなかなか入ってくれない変なA8編成です。



続いてやってきたのがトップに掲げた写真の5086列車。
機関車の番号コレクションをしているわけではないとはいえ、国鉄色でも入ってくれないかと思いますが、そうはうまくいきませんね。


今度は南側の俯瞰ポイント目指して上ります。(自転車”くりこま号”は下に置いておきましょう)
この時点で、20~30の三脚が並んでいて、多少の余裕はありましたが、定番ポイントでは少し高すぎる(高度差がありすぎ)と思いますので、一段下がったミカン畑の中の農道から撮ることにしました。
天気は曇り空、予報ではこの後晴れることになってましたがいかがなることでしょうか。

DSC_3217.jpg
321Mは371系電車の9両編成
3月改正でJR東日本の車両に変わりますが
春休みに東京駅でがっかりする18キッパーがたくさん出そうですね。



少しおいて
DSC_3229.jpg
EF210牽引の1073列車



DSC_3240.jpg
EF66牽引の5095列車
EF66は区間運転の貨物が主体になってしまっているのですね。
この列車は富士行きです



次がトヨタロングパスエクスプレスのスジなのですが、やってきたのがこれ↓

DSC_3248.jpg
国鉄色のEF65 1121号機が貨物を引いてやってきました
なんだか、6文も得した感じ、ちょっとうれしい


先週もこの時間にEF65の貨物があったようですので、ダイヤが小改訂されたのか、たまたま遅れ貨物をこの筋に乗せたのかはよくわかりません。


DSC_3253.jpg
「踊り子103号」



ようやく少しだけ明るくなってきました。
じつはこの日はもうひとつちょっとした話題がありました。
300系新幹線のJ編成を使った「ありがとう300系ツアー」の団体列車「のぞみ315号」がちょうど通過する時刻です。

少し上に登って、皆さんの間から新幹線側にカメラを向けます。
この時点で100人ぐらい集まってらっしゃったのではないかな。
もちろん皆さん、新幹線のほうにカメラを向けて・・・


DSC_3269.jpg
車体装飾付き300系「のぞみ315号」をキャッチ


先頭部を拡大しますと
DSC_3268a.jpg


トップライトでボンネットのステッカーはやや飛んでしまいましたが、側面の意匠がよくわかりまして、ありがたい。


トヨタロングパスエクスプレスは所定より30分ほど遅れてやってきました。

DSC_3281.jpg


9時近くなってもさっぱり雲が途切れてくれません。
遠くの三浦半島のほうは少し明るくなっているように見えるのですが、このあたりは寒さも増すばかりです。


(続く)


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

ug-tak

こんばんは(^^)
石橋、ものすごい人でしたよね。
ボクも出撃しました。が、行くのが遅かったので
得することは何もありませんでした(^^;)
やはり早起きが一番ですね。
by ug-tak (2012-03-04 23:23) 

やまびこ3

ug-takさん
下から見上げるとゲバのかずが半端じゃなかったですね。

それにしても週末のたびに天気がさえない。ug-takさんのブログの写真を見ても暗くて苦労しているように見えました。

by やまびこ3 (2012-03-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。