SSブログ

夜景流し撮り練習中 @小田急ロマンスカー [はつかり(鉄系)]

DSC_3538.jpg
夜景流し撮り練習中 @小田急ロマンスカー


ダイヤ改正まであと1週間ほどとなりました。
小田急のロマンスカーたちの仲間も最後の活躍をしています。

最近天気も今一つだし、週末はJRのイベント花盛りで、平日の夜、ロマンスカーの最後の姿を残すべく、夜景流し撮りの練習をしています。(全くの自己流ですが)
18時30分ごろ立て続けに相模川の橋梁を渡る列車群を撮ってみました。(数日間の成果からピックアップ)

最初にあげたのは、LSEの上り「はこね」
後追いですが、夜空に浮かび上がるパンタグラフが面白く、取り上げてみました。
DSC_3567.jpg
HiSEによる下り「はこね」


展望車に座る乗客からは何が見えているのでしょうか。
(実は夜の展望車に乗るとついつい一生懸命見てしまうのでけっこう疲れるのです。あ、それは私だけかも)


DSC_3759.jpg
LSEの下り「はこね」


LSEの旧塗装がよくわかるショットとなりました。

DSC_3796.jpg
371系「あさぎり」


これは特徴をとらえるのが難しい。
おわん形の前面形状を強調しにくいので、昼よりも平凡に見えてしまうかもしれません。

夜は夜でなかなか面白く、この後もはまってしまいそうです。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

あおたけ

トラス橋での夜間流しとは、難易度が高いですね〜!
ロマンスカーは窓の明かりでも特徴が掴みやすいですよね。
by あおたけ (2012-03-12 18:56) 

やまびこ3

あおたけさん
狙って撮るのはほぼ不可能ですので、ISO感度を上げて、スローシャッター絞り開放、フォーカス固定で連射したなかからピックアップしたものです。何日か通って歩留まりは少し上がったようです。
展望台付きの車両でないとあまり面白くないですね。
最後尾だと2階の運転席にも灯りが入っているので、後追いの方が面白いかも。
by やまびこ3 (2012-03-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。